観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

   

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは

2016.3.11の記事お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

2016.11.2の記事「屋内、寄せ植え鉢のご紹介」と併せてご覧ください。

 

御祝い花といえば胡蝶蘭。移転祝い、開所祝い、開院祝い、新築祝い、社長就任祝い等々。皆こぞって胡蝶蘭を贈るから、贈られた方は華やかでいいようで、足の踏み場もなくなって大変。場合によったら箱に梱包されて宅配便で送られることもあり、箱から出してセッティングするのもゴミを片付けるのも大変。後々傷んできたときは処分に困りもっと大変。「家電リサイクル法」ならぬ「胡蝶蘭リサイクル法」が必要かもですね。ま、ありえないだろうけど。

後が大変ということに大差はないかもしれないけど、画一的な発想の打破として、寄せ植え鉢をご紹介させていただきます。観葉植物のレンタル業者が普段やっている屋内用寄せ植え鉢です。まず、胡蝶蘭じゃないだけで、おやっ、ここの会社はちょっと変わったの贈ってくれたなと目につきます。誰も面倒を見る人がいなかったら、3ケ月程でダメになる胡蝶蘭と同じ運命ですが、ちょっと手を加える人がいてたら、傷んだ花だけを取り換えることで、2年、3年・・・と持たせることができます。寄せ植えに使うグズマニアなどの観葉花は強いですが、それでも3ケ月もしたらやはり色が悪くなってきます。その痛んだ花だけを取り換えたらいいのです。11000円程のものです。あっ、そもそも寄せ植え鉢って、その1000円程の花や数百円のミニ観葉が5ケとか10ケ集められて、1つの大きな鉢に入っているものですから。組み替え自由ってところが胡蝶蘭との大きな違いです。

あと、安いのと。
胡蝶蘭はほぼ規格が決まっていて、2万、3万、5万、10万売り用の商品として最初から作られています。それを仕入れて持って行くだけです。
一方寄せ植え鉢は何の規格もありません。8000円位から、予算に応じて作らせていただきます。
(植物そのものより、容器代や手間代がかかる感じです)

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物 , , ,

  関連記事

お盆休みと、花火見物バーベキューのご案内

8/13(土)から8/17(水)は、弊社お盆休みとさせていただきます。 緊急時は …

観葉植物を台車で運ぶ、エレベーターに乗せる

日々の仕事のひとコマです。 高さ2mを超えるような観葉植物でもほとんどの物はしな …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

LED電球へ切り替えのススメ 「そのタイミングとは」

LEDへ切り替えた方が電気代が安くなっていいとわかっていてもなかなかできないもの …

お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る

観葉植物レンタルは概ね規格が決まっていて、主なところでは大鉢、中鉢、小鉢と分類さ …

今日から6月、弊社の新年度始まり

短夜の頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月は、なぜか祝日のない月なんですね。こ …

不要になった鉢物植物引取ります。(有料/無料)

<2017.10.16更新> 最近問い合わせといえば処分話しばかりで …

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …

のどが渇いた~あぁ~死にそう・・・

前回の記事の余談で水やりのことを書きましたが、その続き。約25年前、新卒で入社し …