新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは
お祝い用として最もよく使われる観葉植物はドラセナマッサンゲアナ、別名幸福の木です。名前も縁起がいいし、見た目も綺麗で鮮やか、特に凝ったお手入れをしなくてもそこそこはもつ植物です。次によく使われるのが、パキラやソングオブジャマイカなど。鮮やかさよりもスタイリッシュさやオシャレ感を出したいときに使われます。いずれも室内であれば多少暗くても、水やりの仕方が悪くてもそこそこはもつ植物といえます。
オススメは、適当に管理しても半年位はもつ観葉植物
幸福の木など、お祝いでよく使われる観葉植物にはそれなりの理由があった訳です。では、そこそことはどの位かといいますと、半年位ではないかと思っています。標準的な環境として、普通の家のリビングやテナントビルの受付付近を想定して、光不足や水のやり過ぎや少なすぎがあったとした場合です。もちろん、環境も水やりもよければ2年、3年ともつのですが・・・なかなか完璧に管理されることを前提にはできないものですから。そして前提といえぱ、真冬なのに寒風の当たるエントランス等に置いたり、全く水をやらない等はないものとして、ということです。
ポトスやベンジャミン、ヤシ類がお祝い植木にオススメできない理由
ポトスはツル性の植物です。ツル性の植物は、樹形を維持するために絶えずひもや針金でくくっていかなければなりません。強さでいえば強いのですが、手間のかかる植物なのです。
ベンジャミンはとても光好きの植物です。贈り先が明るいショールーム等でしたらいいのですが、一般的な室内環境では大概光不足となって葉がパラパラと落ちてしまいます。
ヤシ類(特にアレカヤシとフェニックスロベレニー)は極端に水を好む植物です。サボテンならほとんど水をやらくてもいいと知られていますが、ヤシ類には普通の植物以上に水をやらなければならないとあまり知られていません。水不足で枯らしてしまうことが多々あるのです。
お祝い花、胡蝶蘭という選択肢
お祝いの植物では、観葉植物ではなくなくお花の胡蝶蘭を使うこともあります。ただ胡蝶蘭は2万、3万、5万と高額になります。おおよその値段がわかるから、それがいいという場合もあります。また値段を抑えて華やかさは出したいというときには、シンビジューム等の花にする手もあります。いずれにしましても、観葉植物よりも華やかなのはもちろん、設置スペースを取らない、後々お祝い用と割り切って処分しやすいなどのメリットがあります。状況に応じて使い分けたらいいと思います。
関連記事
-
リース植木なんてありません!レンタル植物はいつでも解約できます!!
観葉植物のレンタルは、貸植木、貸鉢、グリーンレンタル、レンタルプランツなど様々 …
-
師走
早いもので師走を迎えました。経済活動も再開し、少しずつ平時を取り戻しつつあります …
-
「餅は餅屋」面倒なことはプロに任せるのが一番!
器用に何でも自分でやってしまわれる人は尊敬します。私がそうだったとは言いませんが …
-
切ってもダメ、大きくしてもダメ なポトスの話し
ツル性の観葉植物は、支柱などにくくることで形を維持しています。びよ~んってツルが …
-
オーガスタの葉っぱは無理やりでも開けた方がいい
観葉植物の中でも人気のあるオーガスタ。バショウ科ストレリッチア属、マダガスカル原 …
-
検索で見つけた以前お世話になったお客さんの口コミ
以前お世話になっていた東大阪のエステサロンLaiaさん。パソコンで色々検索してい …
-
園芸種その1
観葉植物として流通してるものの大半は園芸種です。 やはり育種選抜された品種は美し …
-
いい天気続きで、観葉植物にも日光浴をさせてあげたくなるかもしれませんが・・・
それは絶対やってはいけないことです! 最初から外に置いているものや、古い葉を落と …
-
サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと
園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …
-
世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内
雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …