観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

   

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただきました。その数何と50鉢以上!

1457648295499 (1)

「まだまだ咲いているのに本当にいいんですか」と念を押すも、「お願いします」と。これは大ごとと、知人の花屋さんにも援助を要請。何回にも分けて運び出さなければならず、その第一回目が終わり会社まで戻ったとき、「やっぱりキャンセル、元に戻して」と連絡が。「えぇー!」

だいたい会社で新築や移転のお祝いといえば、胡蝶蘭が使われます。そういい発想が定着しているのですね。いつ頃からというと意外と最近で10年ほど前からのようです。こちらをご参照ください

みんなと同じ胡蝶蘭ではなく、値段も安いシンビジュームや観葉花の寄せ植え、普通に観葉植物でもいいような気がしますが、植物に限らず贈答用ってそんなものだからでしょうか。だいたいの値段がわかるから、かえってそれがいいみたいな・・・

 

E

シンビジューム・・・胡蝶蘭の半分、1.5万位

E

観葉花の寄せ植え・・・1万位

E

観葉植物 パキラ・・・1万位

 

しかしこの習慣によって私たち貸鉢屋はダメージを受けた。新築の事務所に営業に行っても「あぁ、今はいっぱいあるから要らんわ」ってなるからです。祝い花や祝い植木、うちも頼まれたら受けるのですが・・・

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 ,

  関連記事

「ご自由にお持ち帰りください」コーナーを設置しました!

「引き取りをした胡蝶蘭の陶器鉢などは、できるかぎり再利用させていただきます」とい …

市役所の観葉植物が汚いわけとは

どこも全部というわけではありませんが、市役所や各種官公庁の建物内に設置されている …

陶器鉢で、植木鉢と鉢カバーの違いとは

一見難しそうなタイトルですが、園芸初級者向けの話しです。意外と聞かれることが多い …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

屋内、寄せ植え鉢のご紹介

屋内用観葉植物レンタルで、主な商品は大鉢、中鉢、小鉢、花鉢。その他にも、グループ …

今年最強寒波の前に、観葉植物の耐寒性と置き場所を再チェック

大阪でも雪が降り始めました。明日から今年最強の寒波がやってくるようですね。その前 …

NHK趣味の園芸は何か得るものがあって決してバカにできない

言わずと知れたNHKのロングセラー番組「趣味の園芸」、1967年から放送されてい …

デスクトップ植物で、机に座りながら気分転換はいかが~

最近誰かが考えた言葉なんでしょう。妙に響きがいいですね、デスクトップ植物。会社で …

新しい生活様式に・・・

コロナウイルス感染症により亡くなられた方にご冥福を、療養中の方にお見舞い申し上げ …