観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

   

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただきました。その数何と50鉢以上!

1457648295499 (1)

「まだまだ咲いているのに本当にいいんですか」と念を押すも、「お願いします」と。これは大ごとと、知人の花屋さんにも援助を要請。何回にも分けて運び出さなければならず、その第一回目が終わり会社まで戻ったとき、「やっぱりキャンセル、元に戻して」と連絡が。「えぇー!」

だいたい会社で新築や移転のお祝いといえば、胡蝶蘭が使われます。そういい発想が定着しているのですね。いつ頃からというと意外と最近で10年ほど前からのようです。こちらをご参照ください

みんなと同じ胡蝶蘭ではなく、値段も安いシンビジュームや観葉花の寄せ植え、普通に観葉植物でもいいような気がしますが、植物に限らず贈答用ってそんなものだからでしょうか。だいたいの値段がわかるから、かえってそれがいいみたいな・・・

 

E

シンビジューム・・・胡蝶蘭の半分、1.5万位

E

観葉花の寄せ植え・・・1万位

E

観葉植物 パキラ・・・1万位

 

しかしこの習慣によって私たち貸鉢屋はダメージを受けた。新築の事務所に営業に行っても「あぁ、今はいっぱいあるから要らんわ」ってなるからです。祝い花や祝い植木、うちも頼まれたら受けるのですが・・・

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 ,

  関連記事

餅は餅屋、観葉植物は貸鉢屋

日々観葉植物に触れていると、別に特別な勉強をしなくても慣れで色々わかってきます。 …

0+0+0=1 にする貸鉢屋的発想

貸鉢屋は、同じ方面のお客さんをまとめて、ついでついでに廻ることで、顧客単価が安く …

マドカズラはヒメモンステラには敵わない

同じサトイモ科モンステラ属の植物で、葉に切れ込みがあるヒメモンステラとマドカズラ …

夏本番間近

7月に入りまもなく梅雨明け夏本番をむかえますが、今月は祇園祭天神祭と皆さん出掛け …

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテ …

室内は明るいようでも暗い、それでも観葉植物は種類によって大丈夫です!

 観葉植物の中でも、ドラセナの青ワーネッキーやサトイモ科のパンドラなどは耐陰性が …

sato⑤事務所の草花たちパート3☆

こんにちわっsatoです^^☆ 大雨からの晴天☀続きで暑いっ!💦 …

2023.3

あっと言う間に、二月も逃げてゆきました。杉花粉の飛散も始まり桃の節句を過ぎると啓 …

手入れしだいでエンドレスの木となる青ワーネ

以前の記事 手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は何か-2 で書かせていただき …

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、手を加え続けなければなりません

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、形を保つためには手を加え続 …