観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

ほとんどの観葉植物が買取りできない訳

   

相変わらず、鉢物植物の処分依頼が頻繁に入ってきます。もう「売らないで!」って叫びたい位(ToT)/~~~

そんな中、「最初そこそこの値段で買ったいい観葉植物だから、買取りして欲しい」というご依頼がありました。写真で確認すると確かに悪くはなさそうでした。しかしまず、普通に出回っている観葉植物、それが陶器鉢に直植えされている、そして必要以上に大きく育っている、葉の状態もよく見ると決して良くはない。どう転んでもそのままでは商品として使えないものでした。

私たちが貸鉢として使うためには、まずプラ鉢に戻さなければならない。そして枝葉も運びやすいサイズに整えなければならない。葉が傷んでいたら、一度全部落として新たに吹かせなければならない、しかもそれは夏場限定。その手間を考えたら、普通に綺麗な観葉植物を仕入れした方が余程楽でいいのです。引き取りした観葉植物は残念ながら、処分が前提となってしまうのです。

もちろん例外はありますが一般的には、庭木は大きく育てば価値が上がるけど、鉢物の観葉植物は時間の経過とともに価値が下がるものなのです。

 

・生産者は費用対効果を考え、いちばんいい状態、売りやすい状態になったタイミングで出荷してきます。

・最近は高く売るために陶器鉢に直植えされた観葉植物も多いです。しかしこれが何かと厄介。(以前の記事 コチラ ご参照)

・鉢物は時間の経過とともに鉢に根がまわってきます。実は適度にまわっている位がいちばんいいのですが、度を超すといいことはありません。(植替えについては以前の記事 コチラ もご参照ください)

・普通の室内では、一見よく育っているようでも、根本的にはいい葉はでてこないものです。

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物, 風景

  関連記事

師走

今日から師走を迎えました。なにかと忙しくなるこの時期は、体調管理にも十分注意した …

観葉植物を台車で運ぶ、エレベーターに乗せる

日々の仕事のひとコマです。 高さ2mを超えるような観葉植物でもほとんどの物はしな …

11月

先月は2週続けて週末に台風が通過して行きました。被害に会われた方にお見舞い申し上 …

いばらき観光もの知り博士として、茨木市の話しでも①

 机の引き出しに入れていた茨木市のなんとか委員会の認定書。日付を見て、もう10年 …

そこに水があったら触れてみたいから、作っちゃいました

松沢池の水辺のすぐそばまで行けるウッドデッキができました。しかしそこからは眺める …

駐車場のラインやデザイン的なアクセントにタマリュウを使った結果

駐車場のライン代わりに、また単にモルタルの間のデザイン的なアクセントとして、タマ …

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただ …

舞鶴港で見た艦艇

浅はかになってしまいそうなコメントは差し控えときます。

安威川ダム工事事務所に行ってきた

安威川は、大阪府の北摂地域に位置し、その源を京都府亀岡市の竜ケ尾山に発し、高槻市 …

北陸新幹線の敦賀以西ルート決定は結局京都止まりを意味する?

北陸新幹線の敦賀以西ルートがなかなか決まらず、長年議論されてきました。ここ数年よ …