観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

室内の観葉植物をすぐに枯らせてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<土・植替え 編>

   

 観葉植物を枯らせてしまう原因のほとんどは、以前の記事で書かせていただきました設置場所と水やりです。今回の話題は土と植替えですが、実はこのことが植物の枯れる直接の原因になることはほとんどなく、気を付けなければならない重要度としてうんと低くなります。しかし、植物を長持ちさせるために、設置場所と水やりがクリアーできた次のステップとして知っておきたいポイントとなります。

a1030_000019

園芸用土の組み合わせ

 園芸用土には、赤玉土、鹿沼土、ケト土、桐生砂、富士砂、腐葉土、ピートモス、バーミュキュライト、パーライトなど様々な種類があります。鉢植えの用土として用いる際、これらを組み合わせて使います。最も基本的な組み合わせは、赤玉7+腐葉土3ですが、室内で利用する土には腐葉土の代わりに虫が出にくいピートモスを用いるのがオススメです。さらに一点追加するとしたら、土の酸性化に対応して、アルカリ性の苦土石灰かヤシ殻活性炭を加えたいところです。或いはわざわざ自分で配合しなくても、観葉植物の土、菊の土など、最初から目的別に配合された土として売られていますので、それでも十分かもしれません。

O
<NHK趣味の園芸別冊より>

観葉植物の植替え

 実際売られている観葉植物が最適な土に植えられているかというと、決してそうではなく、採算優先で見えない部分にはお金をかけず商品化されている気がします。だからといってわざわざ植替えをしなければならないものではないのですが、とにかく目の前の、この鉢植え植物を大事に育てたいというなら、植え替えるべきでしょう。
 それはそうと実際植替えの必要があるのは、数年経過して、鉢が根でいっぱいになり根詰まりを起こしてきた場合です。基本は今の鉢よりひと回り大きな鉢に植え替えます。根を細かく分枝させるために、鉢は急に大きくし過ぎないこともポイントです。もし鉢を大きくしたくなかったら、冬場を除いて大概の鉢植えは大きく根を切っても大丈夫ですので、外側の根を切って元の鉢の新しい土を入れた所へ戻します。要は、新たに根が伸びるスペースを作ってあげたらいいのです。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , ,

  関連記事

貸植木は、いつでも頼んでいつでも断れるんです

会社、店、個人宅、いろんなお客さん所に行ってるけど、いちばん多いのは普通のオフィ …

インテリアグリーンではたいした問題ではない?肥料の話し

 肥料の三要素が窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)というのは有名な話しです。売 …

ワンルーム賃貸×観葉植物 コラボ企画

一度やってみたかった 賃貸×観葉 コラボ!(^^)! どうですコレ? ただで付い …

初めまして^^事務員のsatoです☆

4月に入り桜も満開を過ぎチラチラ葉桜になってきましたね🌸&#x1 …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。 & …

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

2024年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)

こんにちわ 久しぶりの投稿となりました(;’∀’) 年始 …

お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る

観葉植物レンタルは概ね規格が決まっていて、主なところでは大鉢、中鉢、小鉢と分類さ …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …