観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か-3

   

このシリーズ1 、及び2 と併せてご覧ください。

今回は、ドラセナ スルクローサ “プンクチュラータ”のご紹介です。

読み方の違いで、スルクローサをサルクローサ、プンクチュラータをパンクチュラータとされる場合もありますが、同じことです。

 

 

一般的には、ゴッドセフィアナと呼ばれているドラセナ属の一つです。よくあることですが、間違った名前で広まってしまったパターンです。そのゴッドセフィアナの仲間は、フロリダビューティーを筆頭にあまり背が高くならず、最低でも150cmは欲しい大鉢には向きません。しかしプンクチュラータには背が高くなる性質があるようで、たまに大鉢として出回ってきます。しかし本当に、たまにしか出てこないので、見かけたら即買いです!こういった観葉は、珍しくても値段が高くならないのが業者からしたらありがたいところです。(高くなってもいいから、もっと普通に出回ってくれた方がいいかな??)

1.8m位の大鉢としたら標準的な高さから、さらにピューンと新芽が伸びてきました。先に茎を伸ばし、後から葉が出てくるのです。これだけだったらへぇ~というだけで深い意味はないのですが、これと同じような新芽がタケノコのように地面からも出てきます。それを私たちは、普段の手入れの一環で特に意識もせずくくっていきます。また古くなって傷んだ茎は特に意識もせず切っていきます。そうしていつのまにか、古い茎が新しい茎と入れ替わり株を更新していっているのだと思います。

特にここまで大きく育った株(使い込んだと言った方が正しいかも)は、少々暗い所に置いても、水をやり過ぎても、やらな過ぎても、滅多なことでは枯れません!

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , ,

  関連記事

少しずつ春らしく

冬季北京五輪も終わり、パラリンピックは、今月開催ですが。まもなく、桃の節句啓蟄を …

そろそろ寒さに弱い植物の冬対策をしていかなければなりませんね

ここ最近は暖かかったですが、今週末から急に寒くなるようです。寒さに弱い植物は、順 …

今年も、あと1ヶ月

サッカーワールドカップも気になるところですが、朝夕も冷え込むようになり、気付けば …

軽トラのアレが地下道の壁に激突して、さてどうしよう

軽トラが車検で、車屋の人が取りに来られました。すぐに電話がかかってきて、「地下道 …

もうすぐハロウィン!

10月に入りました。秋分の日を過ぎ日暮れが早くなり活動出来る時間が短くなってさて …

室内の観葉植物を屋外に出す例外とは

観葉植物は直射日光には弱いものが多く、うちの温室でも遮光をしています。ある意味、 …

貴社に、貴店に、既にある観葉植物のメンテナンスもお引き受けします

お祝いでもらった観葉植物がたくさんあったりして、その後のメンテナンスでお困りでは …

自分の物は大切にするから

昨年から色々やり方を変えてきて、早くもいい結果に繋がっていることがあります。誰の …

時代遅れなのか最先端なのか、大型屋内緑化

日立造船株式会社大阪本社で、屋内緑化の管理をさせていただいております。通常サイズ …

夏場の花壇に観葉植物を使ってセンスアップ

これからの時期、観葉植物の中でも特にカラフルなクロトンやカラジュームが出回ってき …