観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

花の植え替えが面倒になったら一年草はやめて宿根草を植えよう

   

いつもいつも、よくあれだけの花を飾るなぁと感心させられる家を見かけることがあります。自分が楽しむというより、人に見てもらうためといった感じだからなおさらです。私たちは仕事なので、もちろん一年草を多用しますが。 官公庁の植え替え花壇は季節ごとということで、だいたい年4回でしょうけど、夏場はベゴニアを冬場はパンジー類を植えておけば、年2回の植え替えでいつ見ても花が咲いている状態にはできます。しかしそこは一年草、植え替える時には一斉に植え替えしなければならず、たいへんな労力です。お金もかかります。花好きな知人のおばちゃんで、もうやってられんと、花はきっぱりやめられた人がいました。お気持ちはよくわかります。

a0960_006388

しかし宿根草をメインに、気が向いたら補足的に一年草を足すという位にしておけば、華やかさは減るかもしれないけど、そんなに植え替えもしないで済みます。長く続けるためにもオススメしたいところです。そういえば以前の記事でも同様なことを書いていました。さらにカラーリーフを組み合わせる手もあります。これも以前の記事で書いていました。ご参照ください。

1106381690_main_l[1]

これは宿根草のことがかりやすく書かれたオススメしたい本です。家の光協会出版の山本規詔さん著「宿根草の選び方・使い方」です。写真が多いだけでなく、ポイントをおさえた解説がされています。ぜひ見てみてください。

「はじめに」より

宿根草の魅力は、とにかく種類が多く、いろいろな姿形のバリエーションが楽しめること。その数はとても一年草の比ではありません。当然、誰にでも簡単に栽培できるものから、ちょっと難しいマニアックな種類、さらには花色や葉色の違う園芸品種までたくさんの種類があります。特定の種類にこだわるなど、コレクション的な楽しみも可能です。でもいちばんの楽しみは、いろいろな種類の宿根草が互いにバランスよく調和して、生き生きと花を咲かせるのを眺めることでしょう。日あたりのよい花壇やコンテナなど、単純な環境で育てることを前提にした一年草とは異なり、宿根草は日なた、日陰、湿った土地や乾きがちな場所など、それぞれの環境に合うものを、数多くの中から選ぶことができます。さまざまな環境が混じり合った個人住宅の庭にぴったりの植物なのです。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング , ,

  関連記事

拾い物の流木に、残り物の多肉植物を植えてみた

今年のお盆休みは真ん中で雨が降ってくれたので助かりました。会社の在庫品は予め水や …

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …

日の当たるショーウィンドーなどで植物を飾るには

日が当たるだけなら、この前の記事で書いたように、光を好む観葉植物を設置したらいい …

ハーブの代表格 ローズマリー は強健な性質の木です

ハーブが好きで、小さな鉢植えをちょこっとベランダや室内で育てている人からすれば信 …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

ちょっと変わった植栽、その後

3ケ月余り経過して、一部植替えもして、今はこんな感じです・・・ 3月に納品させて …

一年草と多年草をミックスしたお手軽ガーデニング

 花壇で使う花には、大きく分けて一年草と多年草があります。一年草は、1年のある時 …

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方が …