観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

花の植え替えが面倒になったら一年草はやめて宿根草を植えよう

   

いつもいつも、よくあれだけの花を飾るなぁと感心させられる家を見かけることがあります。自分が楽しむというより、人に見てもらうためといった感じだからなおさらです。私たちは仕事なので、もちろん一年草を多用しますが。 官公庁の植え替え花壇は季節ごとということで、だいたい年4回でしょうけど、夏場はベゴニアを冬場はパンジー類を植えておけば、年2回の植え替えでいつ見ても花が咲いている状態にはできます。しかしそこは一年草、植え替える時には一斉に植え替えしなければならず、たいへんな労力です。お金もかかります。花好きな知人のおばちゃんで、もうやってられんと、花はきっぱりやめられた人がいました。お気持ちはよくわかります。

a0960_006388

しかし宿根草をメインに、気が向いたら補足的に一年草を足すという位にしておけば、華やかさは減るかもしれないけど、そんなに植え替えもしないで済みます。長く続けるためにもオススメしたいところです。そういえば以前の記事でも同様なことを書いていました。さらにカラーリーフを組み合わせる手もあります。これも以前の記事で書いていました。ご参照ください。

1106381690_main_l[1]

これは宿根草のことがかりやすく書かれたオススメしたい本です。家の光協会出版の山本規詔さん著「宿根草の選び方・使い方」です。写真が多いだけでなく、ポイントをおさえた解説がされています。ぜひ見てみてください。

「はじめに」より

宿根草の魅力は、とにかく種類が多く、いろいろな姿形のバリエーションが楽しめること。その数はとても一年草の比ではありません。当然、誰にでも簡単に栽培できるものから、ちょっと難しいマニアックな種類、さらには花色や葉色の違う園芸品種までたくさんの種類があります。特定の種類にこだわるなど、コレクション的な楽しみも可能です。でもいちばんの楽しみは、いろいろな種類の宿根草が互いにバランスよく調和して、生き生きと花を咲かせるのを眺めることでしょう。日あたりのよい花壇やコンテナなど、単純な環境で育てることを前提にした一年草とは異なり、宿根草は日なた、日陰、湿った土地や乾きがちな場所など、それぞれの環境に合うものを、数多くの中から選ぶことができます。さまざまな環境が混じり合った個人住宅の庭にぴったりの植物なのです。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング , ,

  関連記事

NHK趣味の園芸は何か得るものがあって決してバカにできない

言わずと知れたNHKのロングセラー番組「趣味の園芸」、1967年から放送されてい …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート 2017

          &nbsp …

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …

そこに水があったら触れてみたいから、作っちゃいました

松沢池の水辺のすぐそばまで行けるウッドデッキができました。しかしそこからは眺める …

桜~新緑

新年度がスタートしました。生活が変わった方以前通りの方それぞれだと思います。桜の …

陶器鉢は拭けば綺麗になり、割れても使える

最近、家事えもんの掃除テクニックがたびたびテレビで紹介されていますね。その中でよ …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

神戸国際会館屋上の SORA Garden へ行ってきた

言わずと知れた西畠清順氏がプロデュースした庭園です。前々から行ってみたいと思って …