観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

傾斜地の緑化に芝種シートを試してみた

   

ロイヤルステージ南春日丘で、土がむき出しのままになっていた法面(のりめん:人工的に作られた傾斜地のこと)で種を仕込んである芝種シートを試してみました。なぜか韓国製でした。

O

待っていても雑草しか生えてこないし、ツル系の植物にすると後が大変そうだし、芝の種を撒いても流れてしまいそうだし。別の法面でやったように普通にマット状になっている芝を張ってもよかったのですが、この機会に試してみようということになったのでした。

O

施工前

O

施工後

1ケ月余りでグリーンの斜面に変わってる予定です。

気になる白いシートは土に返るようです。

今後の様子はまた更新させていただきますね。

 

O

これは、2カ月程前に普通に芝マットを張った箇所。ウッドデッキ下の延長部分です。こんな斜面でも根付いてくれました。そういえば以前の記事、「ロイヤルステージ南春日丘TheGardenの全貌 」で紹介漏れしていました。

もう一つ、今回芝種シートを張った下の木、隣地との境界にヒメシャリンバイも植えていました。これは将来的に生垣状に仕立てていく予定です。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽 ,

  関連記事

草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分

定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

奈良・学園前プロジェクト その後-1

以前の記事 奈良・学園前プロジェクト始動 続きです。 昨日の様子です。基礎工事が …

一度まとまった雨が降ってくれれば、夏でも数日は水やりをしなくていい法則

まだ梅雨前ですが、夏のように暑くなってきました。屋外で花壇やプランター、植栽の管 …

北浜のレトロもじゃハウスから現代の壁面緑化まで

大阪市中央区伏見町にあります青山ビル。大正時代に作られた鉄筋コンクリートの建物で …

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

彼岸花には葉っぱはないのか?

日本各地の野山、田んぼの畦などで見られる彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年 …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

保育園のエントランスが可愛くなりました(∩´∀`)∩

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 すっかり春になり桜も満開で春本 …

公園の落ち葉掃除は必要なのか

紅葉の季節ですね。この時期になると思うのですが、公園での落ち葉掃除、あれ必要なん …