観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

身のまわりの管理会社と保証会社のお話し

   

元々地元の物件だけだった頃は、すべて直で管理していました。しかし遠方の物件も加わってくると、何かあったときの対応も大変だろうということで、少しずつ管理会社を入れるようになってきました。

管理を任せると言っても色々なパターンがあって、単に入居者の窓口になってもらうだけのものから、入金管理まですべて任せるものまであります。さらに又貸し、貸主代理までしてしまうのが、一括借上げとかサブリースと呼ばれているシステムでしょうけど、そこまではまだしたことがありませんし、今後もするつもりはありません。

何も問題がなければ、管理会社も必要ない訳で、家賃の数パーセントを掛け捨てにする保険みたいなものと思っています。さらに、入居者が入らなければ管理会社も儲からないシステムだから、空室が出たときには優先して入居者斡旋をしてもらえるであろう、しかも後々面倒になりそうな煩わしそうな入居者は付けないだろうという、期待みたいなのもあるのです。

事実、管理を頼んでいない物件で、直で入居付けをしてくれた業者からは、面倒な入居者をまわされる確率が高い気がします。経験上20人に一人位いる煩わしい入居者。何でもないようなことに言いがかりを付けるクレーマー、家賃滞納、数々の虚言、騒音等の迷惑行為、ペット不可物件でのペット飼育・・・

 

少し前に「個人情報保護・犯罪」の記事でも書かせていただきました、ごく少数派の迷惑行為者。日々当たり前のようにちょっとずつ悪いことをして、多くの人に迷惑をかける人。なんとかならないものでしょうか。

そんな人がいるから成り立つ保証会社。最近立て続けに数社の保証会社の人とお話しする機会があり、その苦労もわかってきました。Z社は大阪だけで、毎月70件もの訴訟を起こしているそうです。訴訟中の立替え家賃も訴訟費用もすべて保証会社持ちです。後で回収できるかどうかより、とにかく早く出ていってもらわなければ、いつまでも代理弁済を続けなければならないからです。それらは多くの善良な入居者から集めたお金で成り立っているのです。

どこも大概、家賃入金が確認できなかったら、1ケ月以内に保証会社に連絡すれば代理弁済してくれるというものです。しかし最大手のJ社は最初から家主宛に送金、入居者は保証会社へ家賃を払うというシステムを取り入れられています。ここまでしてくれたら、管理会社も家主も入金管理やわずらわしい督促業務から解放されありがたいものです。

それにしても、保証会社もこれだけ色々できてくると少しずつシステムが違ったりして、さらに保証会社に入っている人と入ってない人が混在、送金パターンも色々と、最初は便利でいいなぁと思えたものがどんどん複雑になってしまって、何もなかった頃とどちらがよかったんだと考えさせられることもあります。携帯やパソコン、家電で、使わない機能や選択肢がいっぱいでかえってややこしくなっているのと似ている気がします。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~

 青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって …

時には引き返さなければならないこともある

八方塞がりではない。 引き返せばいいのだ!  .  . メロは目当ての柱に向かっ …

めっちゃさわれる動物園で動物と触れ合ってきた

ピエリ守山にある「めっちゃさわれる動物園」に行ってきました。よくテレビなどでも取 …

六甲山の麓、弓削牧場でのんびり

裏六甲の箕谷から少し上ったところにある弓削牧場。自家製の本格的なチーズ料理をいた …

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

木陰の植物置き場の一長一短 ~藤棚のあゆみ~

会社を始める前から、ここには藤棚がありました。観葉植物を扱い温室が必要となったと …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

うちの最寄り駅「沢良宜」って

彩都線ができるまでは、大阪モノレールでいちばん乗降客数の少ない駅だったけど、今は …

うちの物件、サムシングフラワー

花があったら手間がかかるのに、ないと寂しいから何か置く。うちの物件はほとんどそん …