観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

流木は、インテリア植物の装飾にもガーデニング資材にも使える

   

以前の記事で「お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る」という内容を書かせていただきました。このとき、枠についてはほとんど触れませんでした。枠にはレンガを使ったり、太いロープを使ったり、木の柵を使ったりするのですが、最近ご依頼があって作らせていただきましたグループプランツでは流木を使ってみましたので、改めてご紹介させていただきます。

1458198494298

まず、センターの花は造花です。これが先にあって、足元が寂しいからグリーンで飾って欲しいというご依頼でした。仕入れ先で何かいいものないかと色々探していたとき、曲がった流木を見つけて「コレだ!」って思いました。もしこれで流木がなかったら、ぜんぜんでしょ?足元の引き締め役にピッタリでした。さらに補足的に、受け皿を隠したりするのにインテリアバークも使いました。それにしてもこの流木、高くついてしまった~

1458630661406

で次何かあったとき用に、海で拾ってきました!

Wikipediaに、流木がもたらす被害が挙げられていました。
・橋梁を閉塞し河川を氾濫させる。
・天然ダムを形成し土石流の原因となる。
・ダムの湛水域に大量に押し寄せ取水を困難にする。
・海域に流れ込み漁網に被害を与える。
・漁港に流れ込み漁船の航行を不能にする。

立ち入り禁止の所でなければ、勝手に拾っても問題ないでしょう。

グループプランツの枠としてだけではなく、ランやエアープランツの着生用にも、何かの工作にも使えそうですね。

さらに、流木は屋外でも使えます!

1458643458361

これはロイヤルステージ南春日丘の庭園ですが、大型のものは屋外でこんな風に使うこともできます!水分が抜けている流木は硬くて丈夫で、そもそも柔らかい部分は既に剥ぎ落とされていて、雨に当てても腐る感じがせず、かなり長く使えそうです。

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 , ,

  関連記事

室内で観葉植物を育てるのに気を付けたいこと「明るさと温度と風」

室内で観葉植物を育てるのに「風」は重要要素です。エアコンの乾いた風に当てない方が …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

今年の夏は・・・

今年の夏は、新型コロナウイルスの終息が見通せず、各地の夏祭りも縮小神事の一部のみ …

蒸し暑い日が続いていますが

蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ウイルス感染症が猛威をふるってい …

花心:《すぐに散ってしまうところから》移りやすい心。浮気心。じゃなくて・・・

小さな頃絵をよく書いた、見てきた等の理由で、大きくなってからもそのセンスがあるこ …

2017門松・松竹梅の受付終了間近です!ご注文はお早めに

今年も締め切り間際のご案内になって申し訳ありません。 12/12(月)17:00 …

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

観葉植物 花苗 即売会のお知らせ

こんにちは(^^) アルファウィン田中です! ネット販売を始めて売れ行きも好調に …

プラントハンターで有名な西畠清順さんの会社、花宇さんでプラントハント

 今や植物業界一の有名人、西畠清順さんの会社、株式会社花宇さんの温室と農場を見せ …

春のお勧め花苗 観葉植物

こんにちわアルファウィン 田中です 桜も満開🌸(*^^*) 朝晩 …