観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

      2023/02/22

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。

 

最近問い合わせがあったと思ったら、胡蝶蘭や観葉植物の処分ばかり><

みんなそんなに処分で困ってるんだったら、これを商売にできないかと思うほど。

道路沿いで古紙の持ち込みステーションみたいなのがあるけど、例えばあんな風に。

いや待てよ、鉢植えの植物はどう分別していいかわからないだけではなく、単に大きかったり重たいから、それを運んでほしいから頼まれるのであって、自身では持ってこないでしょうね。

ということで、この案はボツ。

何かいいアイデアがあったら教えてくださーい^^

 

O

これは以前に引き取らせていただいたマッサンゲアナ。左の大きい方はまだ植え替えたばかりで、根が定着するのを待っているところですが、右は運搬途中で折れたためすぐに挿し木したものです。とてもいい状態になってきたので、近々引き取りさせていただいたお客さんの所へ持って行く予定にしています。こんな年季の入った観葉植物、買いたくてもなかなか買えるものではありません!

O

実際問題、持ち帰った植物の9割は処分です。しかしできるかぎり使えるものは使うようにさせていただいています。特に様々なサイズの陶器鉢は邪魔にはなるけど置いておいて、何かのときに使わせていただいています。

O

だらーんと伸びたコンシンネ。頂芽優勢の法則で、いちばん高い所から新芽が出てきました。これもそろそろ出番かな??

 

<2016.11.18更新>

問い合わせの多い原因がわかりました。

こちらのリンク から来られているようです・・・

それにしても、手間を惜しまずしっかりと作られているホームページですね。

<2019.2.12更新>

いまだにこのページから問い合わせしていただけているようで、

ありがたいかぎりです。

お問合わせメールアドレスは次の通り変更しています。

よろしくお願いいたします。

alphawin@jeans.ocn.ne.jp

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物 ,

  関連記事

お祝いには胡蝶蘭という画一的な発想は何とかならないものかなぁ

先日、お祝いでもらった胡蝶蘭が要らないから撤去してもらえないかという依頼をいただ …

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に …

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節がある …

観葉植物を台車で運ぶ、エレベーターに乗せる

日々の仕事のひとコマです。 高さ2mを超えるような観葉植物でもほとんどの物はしな …

新しい生活様式に・・・

コロナウイルス感染症により亡くなられた方にご冥福を、療養中の方にお見舞い申し上げ …

観葉植物のリサイクル !?

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないとこ …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

エアープランツにもたっぷりとお水をあげてくださいね

 エアープランツは、中南米を中心に自生するブロメリア科の植物で、他の樹木などに着 …

レンタルグリーン、京都・大津方面 営業エリア大幅拡充

今まで京都山科辺りまでだった弊社の営業エリアですが、一気に大津市全域を加えます! …

中古観葉植物と貸植木屋の業務

植物は生き物で、生長するものです。新品、中古と区分するものではないという人もいま …