観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

日の当たるショーウィンドーなどで植物を飾るには

   

日が当たるだけなら、この前の記事で書いたように、光を好む観葉植物を設置したらいいのですが。空調設備のないショールームだと事情は違います。夏は50℃越え、冬は0℃以下になってしまう過酷な環境です。私たち業者からしたら真っ暗な部屋以上に厄介です。何とかしたくて色々試してみたこともあったのですが、正直お手上げ。置くとしたら冬は和木系を中心に色々考えられるけど夏はどうしようもありません。多肉植物系だと何とか持つことは持ちますが、水やりの問題もありますし、もう割り切って造花にしてしまいました。

1463731165281

↓ 少し前、桜やチューリップからアジサイへ交換

1463731148823

一応季節感も出せるし、ここはこれでいいでしょう!?

これに似た環境として厄介なのが、日の当たるプレハブの現場事務所。人のいない家のサンルームもです。普段人がいるときは冷暖房が入り問題はないのですが、休みの日などはショーウィンドーと同じで夏は50℃越えとなり、大概の植物はダメージを受けてしまいます。(特にお盆休みはそんな日が何日も続き最悪)軽くエアコンを付けるか、一部窓を開けて網戸にでもしておきたいところです。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物

  関連記事

2023.3

あっと言う間に、二月も逃げてゆきました。杉花粉の飛散も始まり桃の節句を過ぎると啓 …

冬場は落葉樹の剪定適期です

剪定のご依頼をいただくのは、枝や葉がボーボー、草もボーボーで鬱陶しくなった夏場に …

今年最強寒波の前に、観葉植物の耐寒性と置き場所を再チェック

大阪でも雪が降り始めました。明日から今年最強の寒波がやってくるようですね。その前 …

園芸種その1

観葉植物として流通してるものの大半は園芸種です。 やはり育種選抜された品種は美し …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か-3

このシリーズ1 、及び2 と併せてご覧ください。 今回は、ドラセナ スルクローサ …

ガーデニング初級者にオススメする花は、普通にベゴニア、普通にパンジー

花を育ててみようと思って花屋さんやホームセンターへ行って、自分の好み、季節感、第 …

2023.2

先月は、降雪の影響をうけたという方もいらっしゃることでしょうか? 2月に入りまし …

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテ …

ロイヤルステージ南春日丘 The Garden の全貌

<2/3更新> エントランス裏の小庭園の水が漏れだして、手直しをしてもらいました …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …