観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

10万円のババ抜きマンションと10億円のタワーマンションで思うこと

   

バブルの頃、特にスキー客用に開発されたリゾートマンションで価格が暴落しています。私もよく不動産のサイト、しかも格安系を見るものだから、広告として画面に飛び込んできます。100万円クラスはいくらでもあって、中には10万や20万なんていうのも。リゾートマンションは、購入費用が安くても月々の管理費や修繕積立金が高いものが多く、使わなくなった人にとったらタダでもいいから早いこと手放したいといったところでしょう。最後に持っていた人が負けの、ババ抜きマンションなんて呼ばれているようですよ。しかし不思議なのが、マイナス価格は見かけないことです。「私所有のこのマンション、登記してくれたら10万あげます、100万あげます」みたいな。あってもおかしくないように思いますが、もしかしたら法にでも触れるのかな?

一方、都心のタワーマンションでは中古でも10億、なんていうのもあるようです。タワーマンションは高層階にこそ価値があるように思うのですが、お役所算出の評価額にはそういった概念がありません。2Fでも最上階の50Fでも床面積が同じだったら評価額も同じなんですね、実勢価格は倍以上の開きがあるというのに。極端な例だと、10億現金で持っている人が亡くなればそのまま10憶に対して課税されるから、税率50%とすると5憶、税金でもっていかれます。が、もしその10憶のマンションを買って評価額が5000万だったら、5000万に対して課税されるだけという、相続税対策に利用されることになってしまっています。ようやく最近なんとかしようという動きはあるようですが。

マンションに限らず何でも二極化の時代ですよね。安いものはどんどん安くなって高いものはどんどん高くなる。値段は正直とは思うけど、ブームや風潮に流されないようにしたいものです。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

丹後海と星の見える丘公園セミナーハウス

年末、宮津へ行ってふらっと立ち寄った京都府立丹後海と星の見える丘公園、その中のセ …

賃貸管理の意外な苦労 ~無断駐車編~

言っても聞かない人は何度言っても、貼り紙をしても聞いてくれないことが多いです。私 …

駐車場のラインやデザイン的なアクセントにタマリュウを使った結果

駐車場のライン代わりに、また単にモルタルの間のデザイン的なアクセントとして、タマ …

寒肥(かんごえ)御礼肥(おれいごえ)の2月

先日角界では、雲竜型の日本人横綱が19年ぶりに、誕生しました。 早いものでもうす …

豊中市で 観測史上最大風速を記録した台風21号の爪跡

ようやく台風が去りました。近畿は直撃を免れて助かったと思っていたのですが、意外な …

スズメバチは秋が最も危険!というメールが届いたと思ったら・・・

夏の終わりから秋にかけてのこの時期は、スズメバチ被害のピークです。 近年は住宅街 …

ボーダーブレイクと グランフロント クリスマス ガーデニングコンテスト

評判通りの活気ですごい賑わっていました。ちょっとカルチャーショック!? 上が一般 …

ハロウィン&クリスマス

本当は全然興味のないハロウィン&クリスマス。だいたい、クリスマスは昔から言われて …

Googleストリートビューで見かけた自分

お客さんのホームページを見ていたら、ストリートビューが表示されていて、そこにうち …

団塊コンクリ城 一大事でござる <迫る耐用年数>

昨日の産経新聞夕刊からの引用です。 戦災で消失するなどし、戦後の高度成長期に再建 …