観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

丹後海と星の見える丘公園セミナーハウス

   

年末、宮津へ行ってふらっと立ち寄った京都府立丹後海と星の見える丘公園、その中のセミナーハウス。自然との共生を目指したおぉーって唸りたくなる建物がありました。

O

ひと際目を引くのが屋上にあるガラスハウス。何かと思いきや太陽熱を集める板を雪から守るためのものでした。

以下、そこに置かれていた冊子より抜粋。

このセミナーハウスでは、屋根に設置した太陽熱を集める板で空気を暖め、その空気を室内に取り込んで暖房にしています。冬でも太陽が顔を出していれば40℃以上にすぐに暖まりますので、それだけで暖かく快適に過ごすことができます。<中略> 夏は暖まった空気を室内に取り込む必要はありませんが、温室が空気の流れを作る働きをします。空気は温室の中で暖まると、上へ上へ出ていこうとします。そうすると、暖かい空気が出ていくかわりに、外からの風や土の中のパイプを通って冷やされた空気が部屋の中に取り込まれます。自然の法則をうまく利用した、天然のエアコンです。

O

他、近くの山の木で建物を建てる利点、自然素材を使う利点、再生可能エネルギーについても書かれていました。

宿泊施設などもあるようです。詳しくは、コチラを参照ください。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

夏本番

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 弊社も対策を行いながら業務を行っ …

小型船舶の免許更新に行ってきた

気が付けば1年以上前に期限を迎えていた小型船舶の免許。5年に一回更新なのですが、 …

強引な営業で注文するのは嫌だったけど悪くはなかったので・・・

勝手に会社の刻印を入れたボールペンが送られてきて、こんなんどうですか?と。せっか …

風薫る5月、いかがお過ごしですか~

風薫る5月、さつきやつつじもピークを迎えました。先日の震災も、ようやく復興へと向 …

5月

風薫る5月を迎えました。 心地よい時期はすぐに終わってしまいそうですね。 さて、 …

近江富士に登ってきました

 滋賀県野洲市の三上山、別名近江富士に登ってきました。標高432mとたいしたこと …

「植物の声を聞く」試みのご紹介

植物の信号を音に変える試みが色々されているようです。 最近目についた中から3つを …

まだあった、台風被害

ひょこっと亀岡へ行くと、ビックリ! 木が倒れていました。その日は手ぶらだったので …

突然ですが、リメンバー沖縄~

夏は北海道に憧れ、冬は沖縄に憧れる気まぐれ者です。しかし夏の北海道の日中は、暑い …

sato②☆神戸へ行ってきました☆

こんにちは。 今日は晴れ時々曇り空です⛅ 事務所の窓際から見えるカリンの木もユラ …