観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

行ったら赤になる信号機はそれでいいのか

   

決まった道を走っていると信号機のパターンがわかってきます。特に住宅街で多く感じるのですが、普通に行ったら決まって赤になる信号、どっちから行っても。あれはスピードを出させないためにわざとあんな設定にしているのかと疑ってしまいたくなります。夜間の点滅信号も減ってきましたねぇ。一度事故が起こると点滅は廃止されるとか聞いたことありますが。早朝深夜の国道なども走りにくくなりました。「安全」のポイントがずれていて、そんなん資源の無駄使いと思うのは自分だけ??

車線の悪さを感じることもあります。通常3車線あっても所々右折レーンや左折レーンが現れ、安心してまっすぐ走れるのは中央の1車線だけでその車線だけが混むパターン。通常2車線の道で右折レーンがなく、右折車が1台いるだけで1車線塞がってしまう構造の道。高速道路で3車線あって、一番右は追い越し車線と決まっているけど、残りの2車線はどちらが遅い車用か決まってないために極端に遅い車が左の車線だったり真ん中の車線だったりを走行して、それを嫌って追い越し車線に車が集中して渋滞の原因になること・・・

文句ばかりになってしまったので褒めのバージョンも。大阪市内中心部の道はよくできていると思います。御堂筋などは信号が多くても青が連なり結構スムーズに走れます。夜間になると淀屋橋から難波近くまで法定速度で走ると一回も引っかからずに走れるとか。このようにできるのは一方通行のメリットでもあるのでしょうね。大通りから入った小さな道も、信号がなくても優先道路が比較的わかりやすく、事故も少ないのではないでしょうか。安全といえば聞こえはいいですが、いかにストレスなく走れる道を作るか、またルールを作るかということにも力点を置いてもらいたいものです。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

過剰サービスや過当競争について、思うこと

日ごろ、よく思っていることが11/14のヤフートピックスで取り上げられていました …

琵琶湖の離島、沖島へ行ってきた

近江八幡市の対岸から1.5kmの沖合に浮かぶ琵琶湖最大の島。日本でただ一つ湖に人 …

神戸国際会館屋上の SORA Garden へ行ってきた

言わずと知れた西畠清順氏がプロデュースした庭園です。前々から行ってみたいと思って …

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている …

うめきたガーデンを辛口評価

ザ・一年草花壇。近々冬仕様に植え替えですね~ メインの滝。期待が大きかっただけに …

11月

先月は2週続けて週末に台風が通過して行きました。被害に会われた方にお見舞い申し上 …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …

感動のしらす丼

大阪の南の端、岬町の先、和歌山に入ってすぐの加太。噂には聞いていた店、満幸商店で …

TVに出てた流木家具職人さんに会ってきた

先週火曜日たまたま観たTV「マツコの知らない世界」で流木インテリアが紹介されてい …

sato⑤事務所の草花たちパート3☆

こんにちわっsatoです^^☆ 大雨からの晴天☀続きで暑いっ!💦 …