観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

複数のエレベーターがあっても全部同じ階あたりにいるイライラ

   

せっかく複数のエレベーターがあっても、いつも同じ階あたりにかたまっていて、長いこと待った挙句に来るときは同時にくる、なんて経験ありませんか?しかしこれ、ちょっと考えてみたら納得で、例えば10F建てのビルでエレベーターが2基、10Fの人が一つボタンを押したら両方のエレベーターが来ようとする。で2つとも10F。8Fの人がボタンを押したら早く来た方が止まる。もう一台は8F通過、6Fの人もボタンを押していたら今度はそちらが止まって、8Fで止まっていた方が通過、同じように次の階ではまた逆のエレベーターが止まる、と交互に先行を繰り返す。そして、結局1Fへはほぼ同時に下りてくる。(説明がヘタですね、お許しを)

ボタン連動でも、停止しにくい優先エレベーターをその時の状況で判断するなどして解消できないものでしょうか。すでにある??

 

1450944619474

今日、納品用エレベーターで見かけた張り紙。これは2台のエレベーターが干渉しない仕組みで、各階それぞれのエレベーターにボタンがあります。早く来そうな方だけボタンを押したらいいということです。節電目的の説明しかありませんが、これならいつも同じ階あたりにかたまっているイライラは起こらなそうですね。

ちなみに今までで最悪のエレベーターは、そこそこのビルなのに納品専用がなく3台の小ぶりなエレベーターが並んであってボタン連動、「荷物は真ん中のエレベーターを使うこと」と張り紙がされていました。真ん中以外のエレベーターが来ても乗れず、真ん中のエレベーターが来るのを待ちます。両サイドのいずれかが来てしまったと思ったらその間に真ん中は通過、また押し直しなんてことも。1/3の確率でやっと止まっても人が乗っていたら、先にどうぞとこれまた押し直し。どれか1台連動ボタンから切り離して納品専用とするか、どれでも乗れるようにするかのいずれかにしてもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

この秋

秋の彼岸も過ぎ肌寒く思う日も多くなってきました。早いもので10月になりました。コ …

厳冬期の植込みは、寒さプラス氷との戦い

趣味でやるガーデニングでしたら、わざわざ土の凍った日に植替えをするようなことはな …

ひとりごと

今、コロナウィルスで大変な時だから、仕方ない。過去には大震災で大変な時だから、仕 …

安威川ダム工事事務所に行ってきた

安威川は、大阪府の北摂地域に位置し、その源を京都府亀岡市の竜ケ尾山に発し、高槻市 …

小型船舶の免許更新に行ってきた

気が付けば1年以上前に期限を迎えていた小型船舶の免許。5年に一回更新なのですが、 …

今だから笑える、アルファ・ウィン設立5年目頃の話し

不動産の賃貸と観葉植物レンタルは、ほぼ25年前の会社設立当初からやってました。そ …

賃貸経営気まぐれ回顧録 ~賃貸住宅の現状・保証金編~

私が賃貸経営を始めた20数年前、大阪では当初預り金は皆保証金と言っていました。そ …

観光都市世界ランキング1位の京都、大阪人から見た勝手な意見と感想

四条通り 片側2車線の道を1車線にして歩道を広げる、画期的なことですね! 2車線 …

直談.com や ジモティ 掲示板を使って 仲介業者を通さず取引

仲介業者を通さないで不動産売買、賃貸のやりとりをするサイトができてきました。直談 …

北浜のレトロもじゃハウスから現代の壁面緑化まで

大阪市中央区伏見町にあります青山ビル。大正時代に作られた鉄筋コンクリートの建物で …