観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

団塊コンクリ城 一大事でござる <迫る耐用年数>

   

昨日の産経新聞夕刊からの引用です。

戦災で消失するなどし、戦後の高度成長期に再建された全国の名城が、建て替えや改修の時期を迎えている。当時再建された天守閣の多くが鉄筋コンクリート(RC)製で、50~60年といわれる耐用年数が近づいているためだ。木造で本格的な復元を目指す城もあるがコスト増など課題も多く、各地で名城の今後を検討する動きが広がっている。

大阪城は平成7~9年の「平成の大改修」で耐震補強を実施したが、名古屋城では木造復元の動きがあるとか。

O

現存天守閣のある城を調べてみました。

北の方から順に弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城の12だそうです。これら以外は再建された天守閣ということです。だいたい1600年頃に建てられているので約400年経過です。

CIMG4640

(約300年経過の東大寺大仏殿)

木造建築で世界最古といわれる法隆寺は6世紀、ということは1400年経過? 諸説あるようですが、とてつもなく年月が経過しているのに間違いはありません。修理はたびたびしてるでしょうが、それにしても。

ちゃんと作れば木造の方が長持ち、では現在使われている木造住宅の法定耐用年数22年って一体・・・

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

桜と水辺で思ったこと

 会社にある桜の並木は花吹雪となり、あたり一面花びらたらけにしてくれています。そ …

そのモノレールで万博へ

初めて入った太陽の塔内部、凄かった!   この投稿をInstagram …

まだやりますよ太陽光発電

 経済産業省は4月28日、2030年度の全発電電力量に占める原子力発電の割合を2 …

「サクラまつなら、栗ごはん」「たぶん、あぶなかしい過ぎる」

主な陽樹、陰樹の覚え方です。陽樹とは、光補償点が高い樹木のことですが、要は明るい …

「エリア価値の向上を重視する不動産活用」というセミナーに行ってきた

講師は丸順不動産株式会社の社長、小山隆輝さん。徹底してまちの価値を高めることにこ …

11月

気温も下がり涼しさより肌寒く思うようになりました。釣瓶落としの如く日暮れが早くな …

☆sato⑦ ま・な・つ!!☆

こんにちわ連日の猛暑ですね☀☀☀ みなさんエアコン漬けや室内外の温度差や冷たいも …

「地球温暖化は嘘」というのは本当か

トランプ次期アメリカ大統領までが「温暖化は嘘」と言っているようですね。自国のこと …

売れたらそれでいいのか

前回の記事、ウンベラータやオーガスタの話しでなく、もっと以前にボールペンを買った …

初めまして^^事務員のsatoです☆

4月に入り桜も満開を過ぎチラチラ葉桜になってきましたね🌸&#x1 …