観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

公園の落ち葉掃除は必要なのか

   

紅葉の季節ですね。この時期になると思うのですが、公園での落ち葉掃除、あれ必要なんだろうかって。自然界では落ち葉は土に返り貴重な栄養源となります。あたりまえですが、山ではそのまま放置、ですね。それが公園となると、わざわざ拾い集めて税金で焼却して、肥料は肥料でまたお金をかけてやる?? 確かに児童遊園規模だと納得。側溝や舗装された部分、グラウンドや花壇も納得。がしかし、そこそこの規模の、高木の茂った公園の土の上はやらなくていいのではないでしょうか。12月の第一日曜日、自治会のゴミ掃除。作業のほとんどが公園の落ち葉集め。しかもどこともこの日って決まっているようで時間差で2ケ所。ちょっと憂鬱。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロイヤルステージ上賀茂で、ケヤキの剪定をしてきました。本当は落葉後がいいのですが、落ち葉で迷惑をかけている (?いや!) ので、早めに済ませました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「なんで落葉樹なんて植えるんや、全部常緑樹にしたらええんや」という声を聞いたことがあります。でもそれだと掃除はしなくていいかもしれないけど、紅葉の楽しみもありません。また常緑樹ばかりだと冬も地面に日が届かず、寒々しいです。常緑といっても、落葉樹のように一気に落葉しないだけで、少しずつ葉は入れ替わっているのですがね。

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 風景

  関連記事

10月

先月に引き続き関東地方でも台風により被害が発生致しました。被害に遭われた方にお見 …

マンション屋上に秘密基地を作ってもらった

ブロックで基礎作成中   大工工事で骨組みから壁までちゃんちゃんと & …

春先はコニファー類の剪定適期です

年に一回の剪定ですと、色々な樹木があった場合、適期でないのに切ることもあります。 …

アジサイと梅雨時の植物管理

この季節、毎日ジメジメ、晴れていても天気は急展開、突然雨が降っていることもよくあ …

夕立の直後に箕面の滝へ行ってきた

茨木市周辺は、ずっと降りそうで降らない日が続いていましたが、先週の土曜日、ようや …

トラックを1台買い替えることにした。一括査定にはビックリさせられた。

ずーと以前からトラック3台体制なのですが、その内訳は数年前から軽トラが2台で、約 …

門松あるある!ないか><

昨年末12/26、門松を順次配達に行こうという時に「今年は何日に持ってきてくれる …

花を使わないガーデニング、カラフルな葉っぱで勝負

 ひと昔前、マンションやビルの植栽といえばサツキ、ツツジの低木にカシやケヤの高木 …

新型コロナ対策として日常生活で心掛けるべきこと

ライングループの知人から、有益そうな情報がまわってきました。 日常生活で無理せず …

少しずつ春らしく

冬季北京五輪も終わり、パラリンピックは、今月開催ですが。まもなく、桃の節句啓蟄を …