観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

大きな観葉植物を乗用車で運ぶ方法

   

荷物というだけで、後方のトランクまたは荷物用スペースへ入れようとされるかもしれません。しかしそこではなかなかうまいこと収めることができません。完全に寝かせると土がこぼれる恐れもあります。ベストは助手席と思います。葉や茎が広がっているときにはあらかじめ紐などでくくっておき、助手席の足元に鉢がくるように斜めに寝かせて積み込みます。次にシートを前にスライドさせて固定、さらにシートベルトをしたら完璧です。なお、大きな観葉植物とは、高さ1.5m~2m程の9号、10号大鉢を想定しています。高さ80cm程度の中鉢でしたら、後部座席の足元に立てて積み、助手席は逆に後ろに引いて固定したらいいですね。

余談ですが、私たちは普段トラックに立てて積むから、たまに鉢物ではない庭木を運ぶときまで無意識に立てて積もうとしてしまいます。しかし造園屋さんの積み方を見ていたら、普通に寝かされています。しかもそんなに重ねて大丈夫って思うほど重ねて積まれますね。そういえば熱帯系の観葉植物は葉が柔らかいものが多く、積み方によって傷つく心配をしなければならないけど、ほとんどの庭木は葉が硬く、それほど神経質にならなくていいのかと。観葉はさらに、寒さや葉焼けの心配もしなければならず、何かと面倒なんだと思い知らされます。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物

  関連記事

観葉植物で、切り戻しをした場合としなかった場合の違い

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきました。今からの時期は、観葉植物はも …

春日丘のGardenも春真っ盛り

急傾斜部分に植えた宿根草類は新芽を出し定着してきました。これで表土流出の心配もほ …

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていま …

エキゾチックな?ちょっと変わった植栽を作ってみました~

地元茨木市の歯医者さんから、変わった植栽を作ってほしいというご依頼をいただきまし …

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か -2

少し前に同じ題名の第一弾として、トックリランとケンチャヤシを挙げさせていただきま …

観葉植物レンタルだけではなく、お花も、植栽管理も

昨日、久々の新規納品がありました。大阪市平野区の川島動物病院さん です。なんとな …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

なんじゃこれはのドラコン

植物の仕入れでたまに見かける新品種(?)。生産者もあれこれと工夫して、従来の物で …

住まいの方位(リビングやバルコニーの向き)と植物の関係

日本では昔から住まいは南向きがいいとされ、「南向き信仰」とも言われています。小学 …