観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

   

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことないですか?環境や肥料分など、条件が揃えば茎が太くなり、それに比例して葉も大きくなります。鉢物で普通に見かけるポトスの葉は直径5cmから10cm程度ですが、条件が整えば1mにもなるようです。

CIMG1427

鉢物でもヘゴ仕立てのものでは、直径30cm位のものはたまに見かけます。鉢の中心に芯があって、その芯にヘゴの木が使われるのでそう呼ぶのですが、最近では本物のヘゴではなく人工的な木が使われることもあります。しかし根の絡みなどはやはり本物のヘゴには適わない気がします。ヘゴ仕立てに対して、鉢の周囲に支柱を5本程立ててそれにツルをくくっていくタワー仕立てという仕立て方があります。いずれにしましても樹形を保っていくためには、上まで伸びたら下向きに、下まで伸びたら今度は上向きに、くくり続けていかなければなりません。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

インテリアグリーンではたいした問題ではない?肥料の話し

 肥料の三要素が窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)というのは有名な話しです。売 …

お花ではないんだけどお花のような華やかさ

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 昨日は森ノ宮のお客様のところに …

サンセベリア

十数年前にテレビで空気を綺麗にする植物として紹介され一発屋の如く大人気となったサ …

観葉植物レンタルだけではなく、お花も、植栽管理も

昨日、久々の新規納品がありました。大阪市平野区の川島動物病院さん です。なんとな …

☆sato⑪ 寄せ植え&作品☆

こんにちは。 秋も終わりに近づいて冬の気配を感じる今日この頃ですね&#x1f34 …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

屋内の観葉植物の葉が汚れる理由と防虫対策

屋内の観葉植物の葉が汚れる理由は、一言でいえば外にある植物と違って雨に当たらない …

チランドシアでいいじゃない!?

海外から入ってきた言葉が日本語に訳されるとき、間違えて訳されたり、変なカタカナに …

観葉植物を屋外で直射日光に当てましょうというのは〇〇の時だけです

私たちのような貸鉢屋は、室内で使うまたは使った植物達を扱っていますので、急に明る …