観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

植木生産農家を訪ねて直接売ってもらった

   

今度納品で、シンボルツリーとして使う月桂樹を探して豊中周辺の卸を周るもいい枝ぶりの木がなく。納期のかげんもあるし、池田周辺の植木生産農家を訪ねました。店でもない、普通の家にいきなり現れて、この木を売って欲しいと、一つ間違えれば怪しげで迷惑な人。以前にも同じようなことをして完全無視されたこともありました。しかし切羽詰まっていたし、思い切って声をかけてみたら、快く対応してくれました。

1443694684084 丁寧に掘り起こして根鉢を作る。少し手伝おうと手を出した瞬間に、「あっ!今触らんといて」と。根巻きの作業は、根毛が絡んだ土を落とさないように、とても神経を使われていることがわかりました。そして支払い。初めに値段は聞いていませんでした。

ちょっとビクビク。

 

生産者もいろいろで、結構高い値段を言ってこられることもあります。今までにセリに出荷したいちばん高かった値段が印象に残っているから、仕方ないと聞いたことがありました。それでも、○○円までだろうと言い聞かせていました。

 

言われた値段は、○○/4 でした。

 

ありがたや~

温かい対応に超良心価格。

おかげ様で、とても気分のいい一日でした~

 

もし同じようなことをされるなら、

ビクビクしないでいいように、

初めに値段を聞きましょうね。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽

  関連記事

☆★2月も終わり★☆

こんにちは^^ 寒さのピークも過ぎて新芽も出てきた今日この頃🌳& …

「サクラまつなら、栗ごはん」「たぶん、あぶなかしい過ぎる」

主な陽樹、陰樹の覚え方です。陽樹とは、光補償点が高い樹木のことですが、要は明るい …

コルディリネ、ワシントンヤシ、ココスヤシ、そしてヒイラギナンテン

 昨日は涼樹園さんと高木の植え付け作業でした。クレーンで最大限伸ばせる所まで運ん …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

マンション前の植栽に少し手を加えることは、費用対効果の大きい空室対策となる

マンション前の植栽を何とかしたいというご依頼をいただきました。下見に行くと、確か …

剪定、雨で2回続けて延期、ご迷惑をおかけしております(-_-;)

たまにご依頼をいただく剪定仕事。うちのメインはやはり貸鉢なので、その合間、合間に …

木陰の植物置き場の一長一短 ~藤棚のあゆみ~

会社を始める前から、ここには藤棚がありました。観葉植物を扱い温室が必要となったと …

プランター花やコンテナ植栽、花壇の管理もお任せを

前回の記事で、趣旨は違いましたがプランター花のお手入れ風景を紹介させていただきま …

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

苔庭の魅力と、失敗から学ぶ苔栽培のコツ

 お寺などで見かける苔の庭はとても綺麗ですね。また苔玉等にして観賞するのも味があ …