観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

安威川ダム工事事務所に行ってきた

   

安威川は、大阪府の北摂地域に位置し、その源を京都府亀岡市の竜ケ尾山に発し、高槻市、茨木市、摂津市、吹田市、大阪市を流下し、神埼川に合流する流域面積約163k㎡、河川延長約32kmの北摂最大の河川です。昭和42年には北摂豪雨災害が起こり、死傷者61名、田畑冠水1,500ha、床上・床下浸水25,000戸の被害を出しました。安威川ダムは、これを契機に治水対策として構想が立案されました。

(以上、安威川ダムの冊子より抜粋)

1442402892620

現在、付替え道路がほぼ完成し、ようやくダム本体工事にかかったところです。完成は平成32年の予定となっています。構想から50年以上ということです。途中、かつての長野県知事田中康夫氏の「脱ダム宣言」があったりして、他の多くのダムは建設中止となっていきました。

詳細はコチラ

近畿圏だけでも結構な数です。そんな中でうまいこと世間の話題に上がらず、粛々と計画が進められてきた印象です。さすがにこんな時代、自然環境の保全には力を入れているようですが・・・

1442405363415

先日、東日本豪雨がありました。あの雨が大阪近辺で降っていたら、同じことが起こっていたかもしれません。治水対策は確かに必要でしょう。さらに今、原発が止まっている中で、水力発電が全電力の約10%も賄っている点もクローズアップされてもいいのにと思います。(安威川ダムは残念ながら、最初から全く発電の予定はなかったようです。素人的には目的外でもついでにやればいいのにと思うのですが。)

ダム建設は、将来にわたる費用対効果、生態系への影響、様々なメリットやデメリットを考えて進めていかなければならない問題と思います。

 

1442402920788

右上に新名神の高槻-神戸間のルートの一部が見えています。こちらの工事はビックリする位急ピッチで、数年前に始まって当初2018年完成予定だったところが、2016年中を目指しているとか。また中央上あたりは彩都です。これはどうなるのやらってところですが、、便利と引き換えにどんどん山がなくなっていくのは寂しいものです。

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

「サクラまつなら、栗ごはん」「たぶん、あぶなかしい過ぎる」

主な陽樹、陰樹の覚え方です。陽樹とは、光補償点が高い樹木のことですが、要は明るい …

青葉若葉の候、

先月は、秋篠宮眞子様の婚約へと、清々しい話題も記憶に新しいところです。6月になり …

京都城南宮の庭

枝垂れ梅を見に行ったのですが、ほぼ咲き終わりでした。でも椿は見頃で、趣の異なる他 …

北浜のレトロもじゃハウスから現代の壁面緑化まで

大阪市中央区伏見町にあります青山ビル。大正時代に作られた鉄筋コンクリートの建物で …

デスクトップ植物で、机に座りながら気分転換はいかが~

最近誰かが考えた言葉なんでしょう。妙に響きがいいですね、デスクトップ植物。会社で …

うちの最寄り駅「沢良宜」って

彩都線ができるまでは、大阪モノレールでいちばん乗降客数の少ない駅だったけど、今は …

息吹山で見かけた高山植物

  コオニユリ ユリ科ユリ属の多年草。オニユリとの違いは花だけ見てもほ …

丹後海と星の見える丘公園セミナーハウス

年末、宮津へ行ってふらっと立ち寄った京都府立丹後海と星の見える丘公園、その中のセ …

茨木市の市制70周年を祝う写真集が出版されました

昔の写真提供をしていただき、それが採用されたら4,000円の本を進呈します。とい …

舟屋で有名な伊根と周辺のオススメスポット

伊根といえばこの景色。 舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて、1階に船揚 …