観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

鍵を渡す?渡さない? 替える?

   

夜のお店とかで、時間が合わないからとお店の鍵を預けてくださる方がいます。そうしていただけると、日中にこちらのペースでメンテナンス仕事ができてとてもありがたいです。中には、個人宅なのに留守が多いからと鍵を預けてくださる方もおられます。本当にいいのですかって逆に恐縮してしまいそうですが、ありがたく受け取っています。信頼関係の証、いいじゃありませんか。このように、簡単に鍵を渡す人もいれば受け取る人もいます。

 

なんて非常識な、もし何かあったらどうするのと言う人もおられることでしょう。世の中物騒になってきて、タワーマンションなどでは二重、三重にセキュリティがされています。オートロックには解除用の暗証番号があるのに、一業者にはまず教えてくれません。街のあちらこちらに防犯カメラが付けられ、犯罪捜査に役立ったりもしていますが、諸外国と比べたらまだまだ少ないと言われています。田舎でも、出かけるときには鍵をかけるようになってきていますね。まあ、それはそれ、信頼している人なんだからと思うのですが。

 

大家さん業もしているので、実は結構たくさんの鍵を預かっています。だから一般のお客さんから預かるのもその延長みたいな感じで抵抗ないのかもしれません。少し前に、入居者サービスの一環で、鍵を全部新しくデジタルロックに替えた物件があります。入居者が自分で好きな番号を設定できるというもので、物理的な鍵はありません。これだとお互い鍵の管理をしないでいいし、入居者の入替え時に鍵交換も不要でとても助かります。緊急時とか、親しい人には番号で伝えたらいいし、気になったら番号を変えたらいい。

 

いつもたくさんの鍵を束ねポケットに入れて持ち歩いています。鍵が一つ減ればとても嬉しいです。二重ロックで上と下で鍵が違うのなんて許せません!?  あと、最近の乗用車の鍵、あの厚み、なんとかならないものかと調べてみたらカードタイプのスマートキーってあるんですね。でもそれだけ財布とか、他の鍵とは別の所に保管することになる訳で、一長一短のようですね。

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内

  関連記事

ネットのあちこちで売ってますが、実際来ていただくのが一番!

平日夕方と、土曜午前中で小売り対応しておりましたが、諸事情により土曜日だけに変更 …

梅雨前

先月は、晴天の日や雨続きなど夏のリハーサルのような天候でした。6月に入りまもなく …

ジニア、ベゴニアいつまで咲く?
8月

異常気象の夏とでも言いたい先月でした。梅雨末期の豪雨に太平洋チベットダブル高気圧 …

お盆休みと、花火見物バーベキューのご案内

8/13(土)から8/17(水)は、弊社お盆休みとさせていただきます。 緊急時は …

今日から6月、弊社の新年度始まり

短夜の頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月は、なぜか祝日のない月なんですね。こ …

9月

夏の高校野球も花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 ひぐらしやスズムシの声も聞こ …

2DKを1LDKへ間取り変更するリフォームのご紹介 <ビフォー/アフター>

弊社所有物件「サンライフ横江」のリフォームの様子です。10年以上住まれていた方が …

令和元年6月

元号が変わり一カ月が経過しました。ようやく令和と記入するのも慣れてきたところでし …

もうすぐハロウィン!

10月に入りました。秋分の日を過ぎ日暮れが早くなり活動出来る時間が短くなってさて …