観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

大阪モノレールは南へ、地下鉄御堂筋線は北へ

   

地下鉄御堂筋線の箕面市への延伸に続き、大阪モノレールの東大阪市への延伸もほぼ決まったようですね。今回は思ったことを好き勝手に書くだけになることをお許しください。

 

大阪モノレールの東大阪延伸は、北摂の人間にとって悲願でした。例えば近鉄に乗るのに大阪市内を経由しないでもよくなり、奈良方面へのアクセスが大幅に改善されます。この延伸よりも先に彩都への支線ができて、ナンデナンデと思っていたものでした。もちろん私鉄と交わった所には駅を新設するようです。駅の間隔が短くなってしまっても。でもJRは作りませんでしたねぇ、宇野辺に。宇野辺駅は当初「茨木駅」でした。JR茨木駅とは1キロ以上離れているのに同じ名前で、乗り換えようと間違えて降りる人が多かったとか。京都でも、阪急の西院と大宮の間、JR山陰本線の丹波口と二条の間で交わっているのに接続駅がありませんね。今度それとは別に新しくできる京都鉄道博物館の近くに新駅を作るようですが。利便性よりライバル、なんですかね。でも今度、片町線との接続点には作るのか??

 

御堂筋線延伸は、正確には北大阪急行の延伸ですね。江坂から北は大阪市営地下鉄ではなくて北大阪急行電鉄ですから。これには大阪市という枠で交通を考えてきた行政の悪い面が垣間見えるような気がします。江坂以遠は1970年の大阪万博のときに万博までの交通手段としてできました。このときの千里中央駅は仮駅で、阪急ホテルのあたりにあったようです。しかし万博終了後、すぐに今の駅に移築されました。そのときからすでに延伸は計画されていたようで、終点の駅なのにその先が新御堂筋に戻るかのようにカーブしているのはその証とのことです。45年越しの悲願ってところでしょうか。箕面の船場も古くなって寂れかけていましたが、活況を取り戻すでしょうね。そして終点新箕面はまさに箕面の新しい顔になりそうですね。カルフールももう少し辛抱していたらよかったのに!? ただ気がかりなのが萱野地区の農地。周囲がどんどん開発される中でぽつんと取り残された古い集落と田園地帯、何とか守っていって欲しいものです。

 

あと一つ、地下鉄なにわ筋線の話題もありますね。南海やJRとも相互乗り入れで完成すれば関空と新大阪が40分で結ばれるとか。動向が楽しみです。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分

定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …

温室のまわりにハグロトンボ舞う

二匹います 三匹います メスは黒 オスは青 あまり意識してなかったけど、先日来ら …

10万円のババ抜きマンションと10億円のタワーマンションで思うこと

バブルの頃、特にスキー客用に開発されたリゾートマンションで価格が暴落しています。 …

うちの最寄り駅「沢良宜」って

彩都線ができるまでは、大阪モノレールでいちばん乗降客数の少ない駅だったけど、今は …

突然ですが、リメンバー沖縄~

夏は北海道に憧れ、冬は沖縄に憧れる気まぐれ者です。しかし夏の北海道の日中は、暑い …

バラの木に付いているアレとは

「バラの木に付いているアレ何ですか?」と立て続けに聞かれました。以前の記事で紹介 …

花心:《すぐに散ってしまうところから》移りやすい心。浮気心。じゃなくて・・・

小さな頃絵をよく書いた、見てきた等の理由で、大きくなってからもそのセンスがあるこ …

9月

夏の高校野球も花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じました。 ひぐらしやスズムシの声も聞こ …

いばらき観光もの知り博士として、茨木市の話しでも①

 机の引き出しに入れていた茨木市のなんとか委員会の認定書。日付を見て、もう10年 …

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …