観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

引取りした鉢植え、胡蝶蘭や観葉植物はどうしているのか

      2021/07/12

最近問い合わせといえば引き取り依頼ばかり><

植物に限らず売っている店は山ほどあるけど、引き取りしてくれる店ってあまりないんでしょうね。

引取りした鉢植えは、そもそも枯れていてゴミとしていう場合もあります。

そしたら迷うことはなく、使える鉢などを除いてうちの事業用ゴミと一緒に出します。

次に、枯れてはいないけど商品としては使えるレベルではない場合。これがいちばん多いパターンです。

だいたい道路沿いの「ご自由にお持ち帰りください」コーナーへ出します。

近所のおばちゃんなどが喜んで持って帰ってくれます^^

花の終わった胡蝶蘭もだいたいこの流れでなくなります。

まだまだ花が残っている場合は、格安で掲示板に出すこともあります。

引取りでお金もらって再販でまたお金もらうのか!って怒られそうですが、

掲示板でのやりとりは結構手間暇がかかり、わずかなお金のために余計なことしなかったらよかったと思うことの方が多いです><

そして最後に、愛着を持って育てていたけど事情があって育てられなくなり引き継いで育ててほしいという場合。

可能な限りうちで育て、使えるものは使わせていただきます。

それができなかったら、掲示板で売ります (やっぱり売るんかい!)

 

しかしどんな形であれ、引き取り依頼された鉢植えは、必要ない人の手から、必要な人のところへと行きます。

その橋渡しをしていると思っています。

 

1鉢1鉢では使い物にならない時、こんな風に ↓ 寄せ集めて使うこともあります ^^

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

中井 貢(@kutsuroguren)がシェアした投稿

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, ガーデニング, 観葉植物 , , , , , , , , , ,

  関連記事

陶器鉢で、植木鉢と鉢カバーの違いとは

一見難しそうなタイトルですが、園芸初級者向けの話しです。意外と聞かれることが多い …

ちょっとの差が大きな差となる、接待・接遇・おもてなし

 東京五輪の招致活動で「おもてなし」という言葉が脚光を浴びました。海外から来られ …

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

南春日丘の池メンのいい部屋、空いてます!

ロイヤルステージ南春日丘の、松沢池にいちばん近い1Kの部屋が空いてます! You …

ガラス温室vs.ビニールハウス

英語でGreenhouse は温室と訳されて定着しました。温室と呼ばれることもあ …

高槻でオススメなアジア料理レストラン 熱帯食堂

久々に弊社のお客さんご紹介です。大阪府高槻市の中心部、高槻町にあります熱帯食堂さ …

観葉植物を屋外で直射日光に当てましょうというのは〇〇の時だけです

私たちのような貸鉢屋は、室内で使うまたは使った植物達を扱っていますので、急に明る …

お盆休みと、花火見物バーベキューのご案内

8/13(土)から8/17(水)は、弊社お盆休みとさせていただきます。 緊急時は …

★五葉松 根連なり★素晴らしい幹芸★縦24cm横70cm高さ85cm★3万!

盆栽を始めた訳ではありません。たまたま仕入れ先で一目惚れして買ってしまいました~ …