観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物のリサイクル !?

   

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないところからいきなりお客さん廻りで、2人で分かれて作業となったとき、「あの植木の手入れしてきて!」と言われても何をどうしたらいいかわからず途方にくれたものです。

水遣りの量は? 葉っぱも拭かなければ、枯れ葉を取らなければ、葉先だけなら鋏でその部分だけ切るんだっけ、枝が暴れてたら針金でくくるんだよね、、とか色々考えてたら全然手が動いてなくて怒られました><

そんなとき、「まずはとりあえず枯れ葉を取ろうよ」って言われて納得。そう、誰が見ても気になるところから始めたらいいのです。そして水遣り、時間があれば葉っぱ拭きまでするという流れがわかってきました。

お祝いでいただいた観葉植物が枯れてきたから引き取りしてほしいというご依頼。見てみたら別に枯れていない。でも要らないのだからと約束通り引き取り。

下葉は枯れながら生長していくものなのですが、そういう基本的なことを知らず、枯れ葉が出てきたらどうしていいかわからず見てられなかったのでしょうね。

帰って、枯れ葉を取っただけでこんなん。

以前は自分とこで使えなかったら、<ご自由にお持ち帰り下さいコーナー> へ出すしかなかったのですが、最近は掲示板を使って格安販売をさせていただいています。

お金をもらって引き取りして、それを売ってまた儲けるのか!って怒らないでください。手間暇を考えたら、別のことをやってた方が本当は儲かるのに、もったいない精神でやっているのですから(^^;

これは絶対処分、って思うでしょ。幹がふにゃふにゃになってたら枯れているので処分ですが、硬ければまだ生きているので、夏場だったら外に出しとけばまた新芽が出てくるのですよ。やるやらないは別として><

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

オフィスを軽く仕切るには、観葉植物を使ったこんな方法も!

オフィスやお店などで軽く目隠しをしたいとき、ちょっと仕切りをしたいとき、間仕切り …

ポインセチアは〇〇〇〇をしなければクリスマスの時期に赤くならない

もうポインセチアが出回る時期ですね。ポインセチアは短日植物と言って、短日処理をし …

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

室内は明るいようでも暗い、それでも観葉植物は種類によって大丈夫です!

 観葉植物の中でも、ドラセナの青ワーネッキーやサトイモ科のパンドラなどは耐陰性が …

陶器鉢は拭けば綺麗になり、割れても使える

最近、家事えもんの掃除テクニックがたびたびテレビで紹介されていますね。その中でよ …

オフィスでレンタル植物を本当に置いてほしいのは通常業務スペース+α情報

一般企業オフィスで、優先して観葉植物を置こうとまず考えられるのは来客室、応接室、 …

中古観葉植物と貸植木屋の業務

植物は生き物で、生長するものです。新品、中古と区分するものではないという人もいま …

管理人のいないマンションのエントランスに観葉植物を設置する

私たち貸鉢屋は日々いろんなお客さんをまわるのですが、そんな中に賃貸マンションやテ …

「餅は餅屋」面倒なことはプロに任せるのが一番!

器用に何でも自分でやってしまわれる人は尊敬します。私がそうだったとは言いませんが …

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …