観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

契約も終わりもう大丈夫、江坂イースト物語

   

前にご紹介させていただきました江坂の収益マンション。先日無事に契約が終わり、あとは決済を待つだけとなりました。物件周辺をうろうろしていると、新たな発見がありました。

マンション前の道に名前が付いているようです。

その由来等が記されている標識もありました。

時はいにしえ、淀川の長柄の渡しに橋を架けようと地元の人たちが苦労したが、なかなか難事業で成しえなかった。誰かが犠牲にならなければ、橋は架けられないと我が身をかえりみず、人柱となった氏のおかげで、遂に立派な橋が両岸にわたり、これで大勢の難儀が救われることになった。
氏のひとり娘は非常に美しい人であったが、この父の悲劇によって、物いわぬ人となった。河内に嫁いだ後でも、ずっと物を言わなかったのである日、実家へ帰される事になり、夫と一緒にちょうどこのあたりへさしかかったとき、雉子が鳴いていて夫がそれを射殺してしまった。そのとき、女は悲しんで
「ものいわじ 父は長柄の橋柱 雉子も鳴かずば 射られざらまし」
とよんだという。それからこのあたりを「雉子畷」といいつたえられたということである。

昭和五十八年十一月
吹田市教育委員会

歌の意味はー
<父も、雉も何も言わなければ、鳴かなければ死ぬことはなかった>
そういう気持ちの込められた歌なんですね。だから娘も何もしゃべらなくなったのでしょう。
いろいろと調べてみたら、冒頭の「いにしえ」というのは飛鳥時代のあたりだそうです。夫はこの歌をきいて娘の心を理解し、射貫いた雉をこの石碑の辺りに葬ったそうです。
この「雉子畷」の伝説から取って『雉子鳴き道』。

<吹田市ホームページより引用>

内容はさておき、歴史があるっていいですね~

そんな由緒ある道に面していたなんて、何か得した気分 ^^


共用部も綺麗にされていて気持ちいいです!

あとは名前「〇〇グリーンハイツ」

うーん

「アルファヴィラ江坂東」とでもしたいところですが、

しばらく悩みましょう(-_-;)

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 物件ご紹介

  関連記事

現金で買える収益物件、出会い・喜び・苦労・別れ

十数年前から、収益物件を探すようになりました。いい物件を見つけては銀行に融資を打 …

茨木市南部のファミリー向け賃貸マンション「彩悠館」

<3/9更新> ・1月末、303号は入居済になりました。 ・2月末、5Fの3LD …

また1つ、区分所有マンションを処分した。これで5戦全勝!

昨日、エスリード新大阪第六の契約&決済でした。買主はイタリア人で、前代未 …

ROYAL STAGE 南春日丘 2年目の夏、軌跡と奇跡(誤算?)

この土地を入手するところから始まっているから、本当はもう3年以上なんです。しかし …

うちの物件、サムシングフラワー

花があったら手間がかかるのに、ないと寂しいから何か置く。うちの物件はほとんどそん …

リゾートマンションを否定するようなことを言っといて、自ら所有し休日を過ごす矛盾

多かれ少なかれ、別荘への憧れは皆さんありますよね(?) 以前に、リゾートマンショ …

アルファ・ウィン リフォーム部 の仕事

<2017.11.9更新> リフォーム部の事務所としてオープン宣言す …

今度は六甲だぁ!(^^)!

規制がかかってもうできなくなってたはずの実質ゼロ円スマホは今でもあるようですね。 …

彩悠館、23年目にして2回目の大規模修繕開始

あったらあったで維持管理にお金がかかるのが不動産。彩悠館の場合、ほぼ満室続きでも …

バードヒルが初めて空いた!富田の1LDKも賃貸募集中です

◆昨年秋から交渉を始め、今年2月に決済を終えたバードヒル。その間も含め満室続きだ …