観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

契約も終わりもう大丈夫、江坂イースト物語

   

前にご紹介させていただきました江坂の収益マンション。先日無事に契約が終わり、あとは決済を待つだけとなりました。物件周辺をうろうろしていると、新たな発見がありました。

マンション前の道に名前が付いているようです。

その由来等が記されている標識もありました。

時はいにしえ、淀川の長柄の渡しに橋を架けようと地元の人たちが苦労したが、なかなか難事業で成しえなかった。誰かが犠牲にならなければ、橋は架けられないと我が身をかえりみず、人柱となった氏のおかげで、遂に立派な橋が両岸にわたり、これで大勢の難儀が救われることになった。
氏のひとり娘は非常に美しい人であったが、この父の悲劇によって、物いわぬ人となった。河内に嫁いだ後でも、ずっと物を言わなかったのである日、実家へ帰される事になり、夫と一緒にちょうどこのあたりへさしかかったとき、雉子が鳴いていて夫がそれを射殺してしまった。そのとき、女は悲しんで
「ものいわじ 父は長柄の橋柱 雉子も鳴かずば 射られざらまし」
とよんだという。それからこのあたりを「雉子畷」といいつたえられたということである。

昭和五十八年十一月
吹田市教育委員会

歌の意味はー
<父も、雉も何も言わなければ、鳴かなければ死ぬことはなかった>
そういう気持ちの込められた歌なんですね。だから娘も何もしゃべらなくなったのでしょう。
いろいろと調べてみたら、冒頭の「いにしえ」というのは飛鳥時代のあたりだそうです。夫はこの歌をきいて娘の心を理解し、射貫いた雉をこの石碑の辺りに葬ったそうです。
この「雉子畷」の伝説から取って『雉子鳴き道』。

<吹田市ホームページより引用>

内容はさておき、歴史があるっていいですね~

そんな由緒ある道に面していたなんて、何か得した気分 ^^


共用部も綺麗にされていて気持ちいいです!

あとは名前「〇〇グリーンハイツ」

うーん

「アルファヴィラ江坂東」とでもしたいところですが、

しばらく悩みましょう(-_-;)

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 物件ご紹介

  関連記事

阪急茨木市駅徒歩10分のセパレート1K「バードヒル」

だいぶ前に何かのついでに一度ご紹介させていただきました、ハイツバードヒル。2/2 …

また1つ、区分所有マンションを処分した。これで5戦全勝!

昨日、エスリード新大阪第六の契約&決済でした。買主はイタリア人で、前代未 …

マンションのエントランスに水琴窟を作る

水琴窟とは、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作り出した空洞の中に水滴 …

茨木市南部のファミリー向け賃貸マンション「彩悠館」

<3/9更新> ・1月末、303号は入居済になりました。 ・2月末、5Fの3LD …

久々の大型物件、最大の課題は「ふれ愛」をどうするか

ちょうど1年前にネットに掲載され、おっ!と思ってすぐに見に行って買付を出した物件 …

「ロイヤルステージ北春日丘」ができるかも

間もなく竣工2年になる「ロイヤルステージ南春日丘」。その工事の段階から実は松沢池 …

リスクの少ない収益物件を100万円で売ります

<2017.2.2更新> この物件は売却済となりました。 &nbsp …

松沢池の水鳥キンクロハジロとユリカモメ、そしてスワンちゃん

茨木市の松沢池に今年もたくさんの水鳥がやってきました。夏場は白鳥のスワンちゃんだ …

生駒山上でピザ屋さんでもしませんか~ (続編)

普通に賃貸業者に声掛けする前に、物件ファンというサイト で紹介していただきました …

江坂で7LDK+屋上+平面駐車場2台付の家はいかが~

といっても、4月末退去予定のためまだ中は見れませんし、私も見たことありません。と …