観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

素人工事で駐車場を作った。素人とプロの違いを考えてみた。

   

大阪府豊中市の賃貸マンション「アルファヴィラ桜井谷」。前オーナーさんが退去され、新たに住まれる方が車2台必須ということで、その方と一緒にお庭の一部を軽専用の駐車場にする工事をしました。おおまかな手順はこんな感じです。

 

O

 

1.  生えていた木をコンテナに移植。

2.  その辺に転がっていたブロックで枠を囲む。

3.  かき集めたガラなどを入れる。

4.  足りない分はホームセンターで購入したバラスを入れる。

5.  できるだけ踏み固める。

6.  余りもののレンガをランダムに入れる。

7.  上から砂を撒き、レンガの間に入れていく。

8.  水で流して出来上がり。

1436337537571

 

1.は慣れたものですが、2.以降は素人工事。特に6.は工夫したつもりで、きちんと並べると数に過不足が出るとみて、余りもののレンガを有効に使いきるためにランダムにしたのでした。プロならお金をかけてもきちんと材料や道具を揃えるでしょう。正確に寸法を取って、水平を出して、枠も地面もちゃんと固めるでしょう。

素人とプロの違いは、いかに基本をおさえているかというのと、きちんと揃えるか揃えないかの違いではと思うことがあります。植物を扱う私たちは、あっ、あれはどこかの業者がやったな、あれは植物好きの人が趣味でやられたなと、何となく違いがわかります。そのポイントは前述の「基本」揃っているかどうか」によることが多いものです。このことは園芸に限ったことではないと思います。大工さんも車屋さんも料理人も、一瞬でプロがやった仕事と素人がやった仕事を見分けることでしょう。

しかし一方で、いかにお金をかけないで、手元にある材料や道具で、プロが作るのに近い物を作るかというのもDIYの醍醐味ですね。大阪市内で通りがかりの某カフェ?パン屋さん?でバラバラなのに妙に収まりがよくいい感じを醸し出しているグリーンの演出を見ました。プロでは出せない手作り感。見習いたいものがありました。

1436337845965

 

アルファヴィラ桜井谷は現在満室となりました。この物件の紹介はまた空室が出た時にでもさせていただきますね。

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 風景 ,

  関連記事

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …

☆sato⑧ 世界遺産 比叡山へ☆

先週の台風が去りまた、残暑が続く毎日ですね~🌀☀ 毎日クーラー漬 …

花壇や大型プランターで、宿根草は抜かずに隠しておくテクニック

また春の植替えシーズンがやってきました。教科書的には、「プランターに植わってた植 …

靭公園が細長いのは飛行場だったから

大阪市西区にあります市民の憩いの場、靭公園。都会の真ん中にありながら木が大きくて …

30年ぶりの同窓会に行ってきた

台風が直撃したこの前の日曜日、30年ぶりとなる高校の同窓会に行ってきました。誰か …

バラの庭vs.日本庭園

 植栽管理の一環で、バラの管理を任されているお客さんがあります。茨木東中条パーク …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …

納品業者泣かせの管理人やビル構造など

観葉植物を配達していてぶち当たる壁。納品用駐車場のないビルやマンションにどうやっ …

ひと夏 3ケ月で終わった水遣りバイトのお話し

あちらこちらに賃貸物件があり、それぞれに植栽もあります。剪定などは年1,2回のこ …

まだやりますよ太陽光発電

 経済産業省は4月28日、2030年度の全発電電力量に占める原子力発電の割合を2 …