観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

   

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣りです。屋外ではやった水は垂れ流しでいいのに対して、屋内ではそういう訳にはいきませんので、受け皿を付けるなどして水がこぼれないようにしなければなりません。このことが結果的に、屋内では水をためることができるということに結びつきます。

 

屋外寄せ植えの例↑

そもそも屋内は屋外と比べて光量が少なく、風もたいして当たらず、エアコンで温度調整されることもあり、屋外と比べて格段に水が少なくて済みます。底面給水的に少し受け皿に水を溜めておけば、軽く半月分位は確保できます。私たちが1ケ月サイクルとか半月サイクルで、屋内なら完全に水管理までできる所以です。

しかし屋外ではそういう訳にはいきません。まず夏場はケタ違いに水が必要となりますし、雨が当たるところでは不意に水が入ることもあります。1ケ月先を予測してちょうどその頃に乾くように水を溜めることなど不可能です。やるとしたら、自動潅水装置を付けるしかないですね。

 

今日は屋内寄植え 観葉屋が絶大な信頼を置くグズマニアとアンスリウムは、屋内ではついつい頻繁に登場します (乱暴な言い方になってしまいますが、建物内なら環境や水遣りにかかわらず、最低でも1ケ月はもってくれます。#レンタルグリーン は1ケ月サイクルなので、これを入れとけば安心という訳です) . #ブロメリア #アナナス #グズマニア #アンスリウム #チランドシア #ティランジア #観葉植物 #植物 #園芸 #インドア #室内 #屋内 #インテリア #インテリアグリーン #グリーン #屋内緑化 #花 #観葉花 #鉢植え #寄せ植え #オフィス #店 #貸植木 #レンタル #管理 #おもてなし #飾る

中井 貢さん(@kutsuroguren)がシェアした投稿 –

 

屋内寄せ植えの例↑

全体像がはっきりしませんので、別の時期に撮ったものですが、、、

 
ちなみにコレ、商品分類的には「寄せ植え鉢(大)」です。下に「花鉢(大)」も載せておきますが、同じような金額ですので、月によったら寄せ植えにしたり、花鉢にしたりと変化を出すことも可能です。

なお屋内、1ケ月サイクルの本物植物レンタルで、季節感を出すことは至難の業です。このことにつきましては、また別の機会でふれさせていただけたらと思います。

.
.
.

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 , , ,

  関連記事

★五葉松 根連なり★素晴らしい幹芸★縦24cm横70cm高さ85cm★3万!

盆栽を始めた訳ではありません。たまたま仕入れ先で一目惚れして買ってしまいました~ …

4月

銀行名が変更になったり旧大阪市営地下鉄が民営化大阪メトロが発足するなど様々な所で …

北浜のレトロもじゃハウスから現代の壁面緑化まで

大阪市中央区伏見町にあります青山ビル。大正時代に作られた鉄筋コンクリートの建物で …

苔庭の魅力と、失敗から学ぶ苔栽培のコツ

 お寺などで見かける苔の庭はとても綺麗ですね。また苔玉等にして観賞するのも味があ …

年末年始 休業のご案内

毎度格別のご愛顧を賜りありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記期間を休業とさ …

年末年始休業のご案内

毎度格別のご愛顧を賜りありがとうございます。 誠に勝手ながら、12/30~1/3 …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

10月

再び台風が襲来しました。被害はありませんでしたか?前回の台風からまだ一月たらず街 …

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテ …

奈良・学園前プロジェクト その後-1

以前の記事 奈良・学園前プロジェクト始動 続きです。 昨日の様子です。基礎工事が …