観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

   

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣りです。屋外ではやった水は垂れ流しでいいのに対して、屋内ではそういう訳にはいきませんので、受け皿を付けるなどして水がこぼれないようにしなければなりません。このことが結果的に、屋内では水をためることができるということに結びつきます。

 

屋外寄せ植えの例↑

そもそも屋内は屋外と比べて光量が少なく、風もたいして当たらず、エアコンで温度調整されることもあり、屋外と比べて格段に水が少なくて済みます。底面給水的に少し受け皿に水を溜めておけば、軽く半月分位は確保できます。私たちが1ケ月サイクルとか半月サイクルで、屋内なら完全に水管理までできる所以です。

しかし屋外ではそういう訳にはいきません。まず夏場はケタ違いに水が必要となりますし、雨が当たるところでは不意に水が入ることもあります。1ケ月先を予測してちょうどその頃に乾くように水を溜めることなど不可能です。やるとしたら、自動潅水装置を付けるしかないですね。

 

今日は屋内寄植え 観葉屋が絶大な信頼を置くグズマニアとアンスリウムは、屋内ではついつい頻繁に登場します (乱暴な言い方になってしまいますが、建物内なら環境や水遣りにかかわらず、最低でも1ケ月はもってくれます。#レンタルグリーン は1ケ月サイクルなので、これを入れとけば安心という訳です) . #ブロメリア #アナナス #グズマニア #アンスリウム #チランドシア #ティランジア #観葉植物 #植物 #園芸 #インドア #室内 #屋内 #インテリア #インテリアグリーン #グリーン #屋内緑化 #花 #観葉花 #鉢植え #寄せ植え #オフィス #店 #貸植木 #レンタル #管理 #おもてなし #飾る

中井 貢さん(@kutsuroguren)がシェアした投稿 –

 

屋内寄せ植えの例↑

全体像がはっきりしませんので、別の時期に撮ったものですが、、、

 
ちなみにコレ、商品分類的には「寄せ植え鉢(大)」です。下に「花鉢(大)」も載せておきますが、同じような金額ですので、月によったら寄せ植えにしたり、花鉢にしたりと変化を出すことも可能です。

なお屋内、1ケ月サイクルの本物植物レンタルで、季節感を出すことは至難の業です。このことにつきましては、また別の機会でふれさせていただけたらと思います。

.
.
.

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 , , ,

  関連記事

年末年始 休業のお知らせ

毎度格別のご愛顧を賜りありがとうございます。 誠に勝手ながら、下記期間を休業とさ …

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。 & …

2017門松・松竹梅の受付終了間近です!ご注文はお早めに

今年も締め切り間際のご案内になって申し訳ありません。 12/12(月)17:00 …

観葉植物を台車で運ぶ、エレベーターに乗せる

日々の仕事のひとコマです。 高さ2mを超えるような観葉植物でもほとんどの物はしな …

2023.3

あっと言う間に、二月も逃げてゆきました。杉花粉の飛散も始まり桃の節句を過ぎると啓 …

管理人のいないマンションのエントランスに観葉植物を設置する

私たち貸鉢屋は日々いろんなお客さんをまわるのですが、そんな中に賃貸マンションやテ …

屋内、寄せ植え鉢のご紹介

屋内用観葉植物レンタルで、主な商品は大鉢、中鉢、小鉢、花鉢。その他にも、グループ …

営業日のお知らせ

皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?(T_T)/~~~ 昨年と …

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことない …

お花ではないんだけどお花のような華やかさ

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 昨日は森ノ宮のお客様のところに …