観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

エキゾチックな?ちょっと変わった植栽を作ってみました~

      2018/03/09

地元茨木市の歯医者さんから、変わった植栽を作ってほしいというご依頼をいただきました。
変わった植栽のオーダーって久しぶりなので、楽しんで仕事ができました!

とりあえず最初から決めていたのはシンボルツリーの「ユッカロストラータ」と流木だけ。あとは適当に色々持って行っといて、現地での判断で植込みをしていきました。そして植えたら植えたで、「やっぱり表面に石はあった方がええんちゃう?ホームセンターで買ってこよか」みたいなノリ^^

一応メキシコ砂漠地帯にある多肉植物が中心なので、何風って言うとしたら「砂漠風」になるのかな、それとも砂がなくて植物多めだから「サバンナ風」かな?? とそれはさておき、植え込みで使った主な植物は次の通りです。

・ユッカロストラータ リュウゼツラン科 ユッカ属 メキシコ原産
年中屋外栽培が可能な強靭な植物。
成長が遅いのも植栽向き!
ただ高価なのが難・・・
・アガベ(品種名は知りません・・・)
植物コレクターも多いアガベ属ですが、植栽には丈夫な品種が重要。
・ディッキア
今回使用したものは品種名不明ですが、寒冷期でも屋外OKな頼もしいやつ。
・その他ベンケイソウ科も多肉植物
虹の玉(赤いやつ)は多肉植栽には欠かせないキャッチーな品種!

 

もう一つの花壇スペースは花壇が目線の高さなので、植栽が目に飛び込む様にコンテナを傾けて設置しました。一応、ちょっとしたこだわりとしたら、下になる方にはセダムを植えて、後々垂れてきて鉢から流れ落ちるような感じになればいいかと・・・

 

うちはそもそも管理を主として仕事をしていますので、最初の植栽工事をやったかどうかにはこだわりはありません。ご自身DIYで作られたお庭や、他業者が施工されたお庭の管理も引き受けています。弊社施工の場合は、初期工事費用を払っていただいて後々の管理費を抑えることもできますし、初期費用一切なしですべてレンタル扱いとさせていただくことも可能です!

 

 

観葉スタッフA+B

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, ガーデニング, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

フェンスに絡まった雑草と壁面緑化

一方はお金をかけても除去する対象、一方はお金をかけてわざわざ植えて、維持管理して …

ありきたりで単調な植栽を、人目をひく明るい植栽に、そしていい状態を保つ

一昔前は、植栽といえば低木にはサツキを植え、所々にカシなどの高木を植えるという単 …

今日から6月、弊社の新年度始まり

短夜の頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月は、なぜか祝日のない月なんですね。こ …

NHK趣味の園芸は何か得るものがあって決してバカにできない

言わずと知れたNHKのロングセラー番組「趣味の園芸」、1967年から放送されてい …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

植木生産農家を訪ねて直接売ってもらった

今度納品で、シンボルツリーとして使う月桂樹を探して豊中周辺の卸を周るもいい枝ぶり …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

ROYAL STAGE 南春日丘 2年目の夏、軌跡と奇跡(誤算?)

この土地を入手するところから始まっているから、本当はもう3年以上なんです。しかし …

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていま …

傾斜地の緑化に芝種シートを試してみた

ロイヤルステージ南春日丘で、土がむき出しのままになっていた法面(のりめん:人工的 …