観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

インテリアグリーンではたいした問題ではない?肥料の話し

   

 肥料の三要素が窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)というのは有名な話しです。売られている肥料に「5-10-5」という表示があれば、Nが5%、Pが10%、Kが5%含まれているといことです。Nは葉や枝、根を生長させる要素で、足りなくなると葉が黄色っぽくなってきます。Pは開花や結実、根の生長を促します。不足すると花付が悪くなったり、開花や結実が遅れたりします。Kは根や茎を強くし、各部の生長を良好にします。足りなくなると葉の中心は黒緑色、先端や縁は黄色っぽくなります。
三要素以外に、根の発育を促すカルシウム(Ca)や光合成を助けるマグネシウム(Mg)なども重要で、多少は補給する必要があります。三要素にプラス2で五要素と呼ばれることもあります。その他、イオウ、鉄、ホウ素、塩素、マンガン、亜鉛、銅、モリブデンなどが微量要素と呼ばれています。植物も健康維持のためにビタミン剤的なものを必要とします。しかしながら一要素の施し過ぎは肥やけを起こし、生育が悪くなりますので注意が必要です。
<小学館 ガーデニングコツのコツ、NHK 趣味の園芸別冊より抜粋>

O

  高校の時使ってた生物教科書の副本

 観葉植物は花を楽しむものでもなく、野菜のように葉や根、果実を収穫するものでもありません。さすがに肥料分が全くなかったら良好な生育は望めないでしょうけど、元の土にも多少の肥料分が入っているでしょう。それにプラスして何なりと色んな要素が入ったものを1年に1回とか、たまに施す程度で十分かと思います。室内では緩効性の化成肥料がいいですね。植物は光合成によって、二酸化炭素(CO2)と水からブドウ糖を作り、酸素(O2)を放出します。そしてブドウ糖から様々な化学変化を経てタンパク質が合成され、植物の体を作っていきます。植物にとって、主食はあくまで光と水(と空気)ということです。ちなみに、前述の五要素が副食で、その他微量要素がビタミン剤に相当すると言われています。

 以前の記事「植物を枯らせてしまう人に伝えたいシリーズ」で、まず設置場所、そして水やりと書きました。肥料を第四弾としようかと思っていたのですが、肥料をやるやらないは、インテリアグリーンに関したら植物を枯らす問題とは別物のような気がしていますので、別タイトルとさせていただきました。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , ,

  関連記事

各業界と比較した園芸業界の市場規模はどの位か

一目瞭然の市場規模マップというのを見つけました。 コチラです。 「花き小売」とい …

「餅は餅屋」面倒なことはプロに任せるのが一番!

器用に何でも自分でやってしまわれる人は尊敬します。私がそうだったとは言いませんが …

新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできるものとは

 お祝い用として最もよく使われる観葉植物はドラセナマッサンゲアナ、別名幸福の木で …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

観葉植物リースと言うのが多数派ならそれでいいか、レンタルでも

観葉植物の手入れをしていたら「それ、リース?」って聞かれることがよくあります。で …

観葉植物のリサイクル !?

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないとこ …

新しい生活様式に・・・

コロナウイルス感染症により亡くなられた方にご冥福を、療養中の方にお見舞い申し上げ …

営業日のお知らせ

皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?(T_T)/~~~ 昨年と …

観葉植物でオフィスを軽く仕切る、間仕切りプランターはいかが~

オフィスの一部を軽く仕切るのによく使われるパーテーション。プランターボックスとか …

今日から6月、弊社の新年度始まり

短夜の頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 6月は、なぜか祝日のない月なんですね。こ …