観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

豊中市で 観測史上最大風速を記録した台風21号の爪跡

   

ようやく台風が去りました。近畿は直撃を免れて助かったと思っていたのですが、意外な所で被害がでました。豊中市では史上最大風速を記録したそうですね。うちの賃貸マンション「アルファヴィラ桜井谷」も被害を受けました。

 

 

シャッターが真ん中で折れ曲がり、店舗の看板は底板が吹き飛んでしまいました。シャッターだけでもすぐに何とかしたかったのですが、どの業者も大忙しで23日すぐには来てもらえず、翌24日の午後からとなりました。

 

 

これを機に、もうシャッターは撤去してしまおうかと思っています。

 

今回の記事とは直接関係ないですが、敷地内にある庭のミカンはあともう少し、柿は食べごろになっていました!そういえば、バラの支柱も5,6本折れていたのですが、こちらは応急処置のみ。後は材料だけ用意しておいたら前オーナーさんが直してくださるそうです。好きでやられているようなので、お任せしておきましょう^^

 

その他の被害としましたら、茨木市のパークホームズさんの木が1本傾いたのと、あとは外置きの陶器鉢が倒れて割れたという程度でした。奈良学園前の現場は、多少の被害があったもののほぼ大丈夫でした。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 風景

  関連記事

フェンスに絡まった雑草と壁面緑化

一方はお金をかけても除去する対象、一方はお金をかけてわざわざ植えて、維持管理して …

セイタカアワダチソウに立ち向かうススキの逆襲

一時、外来植物セイタカアワダチソウが問題になりました。しかし最近はあまり聞かれな …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

多肉ガーデンと、大型プランターで花壇風

今月は2つ、大きな植栽工事をさせていただきました。 植栽工事といっても、造園屋さ …

バラの庭vs.日本庭園

 植栽管理の一環で、バラの管理を任されているお客さんがあります。茨木東中条パーク …

コスモス園は好きじゃないと言いつつ見てきた

秋の風物詩、コスモス。というイメージからか、景観作物に指定されていて、補助金が出 …

また1つ、区分所有マンションを処分した。これで5戦全勝!

昨日、エスリード新大阪第六の契約&決済でした。買主はイタリア人で、前代未 …

蕎麦は冷たいのに限る、油性ペンキ塗りは晴れた日に限る

昨日は日曜だったけどちょい用で京都へ行って、その後大津をまわって帰ってきました。 …