観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物もプランターもくるくる回しちゃえ

   

1ケ月に一回お伺いさせていただくお客さんのプランター花のお手入れでは、傷み具合に応じて、全部植え替えるときもあれば、部分的に植え替えることもあり、植え替えはせず、お手入れだけで済ます場合もあります。植え替え用、予備の苗は必ず持って行きますが、使うかどうかは行ってから判断します。

さてコレ、本日お伺いさせていただいたお客さん所に設置させていただいていますプランターですが、奥2つが作業後、手前1つが作業前です。植え替えはしていません。何が違うかわかります?

 

あっ、ダメだ。タイトルに答えを書いてしまっている( ゚Д゚)

 

そう、奥の2つは回転させた後で、手前の1つは回転前ということです。前列に植えていた日日草の背が高くなりダラーンと手前に飛び出してきて、後ろに植えたペンタスを隠してしまっています。日日草を切り戻しする方法もあったし、日日草は抜いてしまって他の背の低い花を植える手もありました。しかし敢えて生育がよく花もよく咲いている日日草を切りたくも抜きたくもなかったので、回転させて前後を入れ替えることにしました。今は後ろの壁にもたれて見栄えがよくないですが、数日で多少前に傾いてきて落ち着くものと思います。また日日草の影になって生育のよくなかったペンタスは、もっと花が咲いてよくなってくるものと思います。

植え替えはしなくても、花柄摘みや傷んだ枝葉の除去は必須、施肥や薬剤散布も状況に応じてやります。植え替えしなかった分、サービスでミニ観葉などを置いて帰ることもあります。また次は安心していい花を持って来れます。それにだいたい、植え替えプランター花(主に1年草) は植えた直後より、1ケ月、2ケ月と経ったときの方が株も充実し花も多くなって綺麗なんですから。定額払っているのに植え替えしてもらえなかったら損だなんて思わないでくださいね。いつも水やりが悪く毎月総植え替えになってしまうお客さんもありますが、植え替え直後の一瞬しか綺麗でないそっちの方がお客さんにとっても損と思います(^-^;

回転させるといえば、観葉植物も同じです。窓辺に置いている観葉植物の葉は、明るい方、外へ向いてきますので、部屋から見たらいつのまにか裏側になっています。回転させて表を向けましょう。また外を向いたらまた回しましょう。鉢物の特権です!

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, ガーデニング, 観葉植物 , , , ,

  関連記事

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていま …

観葉植物や花も、プランターや花壇も、お庭も、すべてお任せを!

観葉植物レンタルを始めて30年。やはりいちばん得意なのは鉢植えの観葉ですが、プラ …

不要になった鉢物植物引き取ります-続編-

本編、不要になった鉢物植物引き取ります。(有料/無料)と併せてご覧ください。 & …

汚れたプランターはペンキを塗って再生できます!

丈夫に作られたプランターや鉢カバーなど、汚れが取れなくなったらペンキを塗って再生 …

今度こそは、目を付けるだけではなく実際に持ち帰った、流木

以前に目を付けて狙っていた流木は、いつの間にかなくなっていました。 誰かが持って …

観葉植物のリサイクル !?

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないとこ …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …

ちょいちょいと、お店の前の花壇に花や木を植えてきました

提携先のお花屋さんとは、お互い苦手分野で仕事のやりとりをしています。うちからした …

オフィスにグリーンがあると生産性が上がり、お店だとお客さんを呼び込みます

 オフィスに設置されるグリーンは役員室、会議室等は優先されますが、普通に営業マン …