観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

梅雨時は、剪定・切り戻しの適期です

   

 湿度が高く蒸れもある梅雨時は草花の切り戻しをする適期です。春に植えたベゴニアやペチュニアも花を咲かせながら大きく育ってきている頃です。せっかく咲いている花の付いた茎を切るのは抵抗があるかもしれませんが、そうするのが花を長く楽しむコツ。切り戻さなかったら枯れるという訳ではないですが、そのまま長く伸ばしていると、花の咲きが悪くなってくる、自身の重みで倒れてくる、株元あたりが枯れこんで寂しい状態になってくると、いいことはありません。株元に近い位置で切ることで、低い位置からまた新しい茎が伸び、花を咲かせてくれます。しかも切った後は2つ3つに分かれて茎がでることもよくあるので、より多くの花を楽しめることになります。

 観葉植物は、少し意味合いが違うかもしれませんが、同じく切り戻しの適期といえます。梅雨時だからというより、寒くなる時期から逆算したら、できればこの時期には切っておきたいといったところです。マッサンゲアナ、広ドラ、青ドラ、ゴム、カポック、ガジュマル、パキラ等枝物(朴物)と呼ばれる観葉植物は、痛んだ葉を一旦全部落として、新しい葉を出させるのですが、そのために外へ出します。しかもこの新芽を出させるためには、普段は避けてくださいと言っている直射日光でもいい位、明るい所へ置きます。ひととおり葉が出揃うのに3ケ月程みておきたいので、夏前のこの時期から仕込んでおくのがいいのです。10月頃でもまだまだそれほど寒くはありませんが、日差しや温度の条件が悪くなってくると、生長も止まってきてしまいますので。そして、葉が出揃ったら室内へ。いつまでも直射日光に当てていると葉焼けさせてしまいます。痛んだ葉を落として、外へ出すこのタイミングで植え替えまでやってしまったら完璧ですね。ちゃんとやろうとすると、面倒なものです。

 庭木では、春に花を咲かせた低木類が剪定の適期です。花が咲き終わってなるべく早いうちに剪定をしてしまわないと、木が翌年の花芽の準備を始めてしまい、それを切ってしまうことになるからです。生垣も第一回目の剪定時期です。また高木の剪定時期は樹種によってまちまちですが、一緒に済ませられたら手間が省けますね。でも落葉樹はやっぱり冬、ですかね。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽, 観葉植物 ,

  関連記事

今年もバラが満開です!

昨年も記事にさせていただきましました茨木東中条・パークホームズさんの中庭です。今 …

毎年毎年いい加減1年草の植替えが面倒になってきた方にオススメしたい多肉ガーデン

私たちは仕事としてしてやっていますので、花の植替えは必要に応じて年がら年中当たり …

多肉ガーデンと、大型プランターで花壇風

今月は2つ、大きな植栽工事をさせていただきました。 植栽工事といっても、造園屋さ …

カポックは寒さには強いが暑さには弱い ~暑さに強い観葉植物とは~

観葉植物の耐寒性についてはよく言われるところですが、耐暑性(?)についてはほとん …

マドカズラはヒメモンステラには敵わない

同じサトイモ科モンステラ属の植物で、葉に切れ込みがあるヒメモンステラとマドカズラ …

形が悪くなった観葉植物のメンテナンス

今日は観葉植物が伸びて形が悪くなってしまった場合や、葉が傷んでしまったりと見た目 …

素人工事で駐車場を作った。素人とプロの違いを考えてみた。

大阪府豊中市の賃貸マンション「アルファヴィラ桜井谷」。前オーナーさんが退去され、 …

生育のよくなかった多肉ガーデンを速攻でリニューアル

なかなか思うように多肉が育たない花壇。土の層が10センチ程と薄いうえに土そのもの …

話題沸騰!? イチゴの話し

白いイチゴが出た、一粒千円のイチゴが出た等、話題になることが多いイチゴ。高級イチ …

春先はコニファー類の剪定適期です-2017-

昨年は、弊社敷地内のコニファーをご紹介させていただきました。今年もそのうち剪定を …