観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

      2017/08/05

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります水琴窟です。その上の無機質なコンクリート部分に、エアープランツの一種であるスパニッシュモスをずっと置いていたのですが、一度イメージチェンジしてみました。

案外暗い所でも持つ観葉植物、パインシュガーです。あとは半分に割ったクルミを敷き詰めてみました。どうでしょうか???

和風な雰囲気の観葉植物はあるにはあって、以前に紹介させていただきました。しかしここに置く、背が低くて垂れるようなタイプで、しかもポットに植えられたような小さな植物はなかなか思いつきません。くるみも仕入れ先でたまたま見かけた何かの代用品のようなものです。

その何かとは・・・

しばらく考えてみましょう・・・

 

水琴窟上のスペースをイメチェンしてみました! 和風にこだわるとなかなかできないので、とりあえずこんな感じで… #ロイヤルステージ南春日丘 #エントランス #屋内庭園 #屋内緑化 #坪庭 #水琴窟 1枚目 <リニューアル後> #シュガーパイン #クルミ #自然素材 2枚目 <足元> #トクサ #苔玉 #石垣 3枚目 <リニューアル前> #スパニッシュモス #ウスネオイデス #エアープランツ 今まで数ヵ月おきに温室在庫とローテーションしながら使っていました。しかし風があまり通らず光も少ない環境、しかもベタ置き。特に夏場は傷むのも早かった… 4枚目 #何も置かなかった場合 <参考> #殺風景 #擬木 風に塗ってみたらどうだろう、コンクリートを or 杉皮でも巻いてみようか、次は😌

中井 貢さん(@kutsuroguren)がシェアした投稿 –

 

以前、このガラスの下の方に直径数センチの小さな穴を並べるように開けて欲しいと依頼したことがありました。風を通すためです。しかしこれは強化ガラスなので穴を開けられないそうです、残念。

 

足元はトクサの苔玉。これは文句なしでしょう^^

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 観葉植物, 風景 , , , , ,

  関連記事

豊中市で 観測史上最大風速を記録した台風21号の爪跡

ようやく台風が去りました。近畿は直撃を免れて助かったと思っていたのですが、意外な …

安威川ダム工事事務所に行ってきた

安威川は、大阪府の北摂地域に位置し、その源を京都府亀岡市の竜ケ尾山に発し、高槻市 …

アグロフォレストリーに一票!

アグロフォレストリーとは、アグリカルチャー(農業)とフォレストリー(林業)を合わ …

団塊コンクリ城 一大事でござる <迫る耐用年数>

昨日の産経新聞夕刊からの引用です。 戦災で消失するなどし、戦後の高度成長期に再建 …

観葉植物を屋外で直射日光に当てましょうというのは〇〇の時だけです

私たちのような貸鉢屋は、室内で使うまたは使った植物達を扱っていますので、急に明る …

北陸新幹線の敦賀以西ルート決定は結局京都止まりを意味する?

北陸新幹線の敦賀以西ルートがなかなか決まらず、長年議論されてきました。ここ数年よ …

今年の紅葉狩り第一号は 綾部市 安国寺

安国寺は、14世紀半ば、室町幕府の初代将軍、足利尊氏により創建された由緒ある寺院 …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

室内の観葉植物をすぐに枯らせてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<土・植替え 編>

 観葉植物を枯らせてしまう原因のほとんどは、以前の記事で書かせていただきました設 …

「ご自由にお持ち帰りください」コーナーを設置しました!

「引き取りをした胡蝶蘭の陶器鉢などは、できるかぎり再利用させていただきます」とい …