観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

寄せ植えを無難に仕上げるコツとは(園芸初級者向けのお話しです)

   

屋内用、屋外用を問わず、寄せ植えは色々と作ってきました。特にうまいとは思っていませんが、無難に仕上げるコツは経験的に身につけてきたつもりです。

まず、プランターやコンテナ容器の形によって。長方形の容器ではシンメトリー(左右対称)に、正方形や丸型の容器では非対称に植えるのが無難です。

そして色。赤黄橙など暖色系なら暖色系だけで、青紫など寒色系なら寒色系だけでまとめるのが無難です。色相環でいう対角にある色を補色といい、補色をうまく使えたらより良くなるでしょうけど、下手に使うと失敗の元です。花によったら、一つの苗でも色々な色が混ざっているものもあります。それなら残りはヘデラ等のグリーンだけにしてしまい、他の花は入れないことですね。

あと、枝ぶりや葉形、花形。同じ形ばかりではおもしろみが出ません。特に非対称に植える場合の隣合わせは違う形のものをもってきたいところです。

さらに置く場所によって、前からしか見ない所だったら後ろを高く、前からも後ろからも見える所に置くのだったら、真ん中を高く仕上げるのが自然です。

最後に、容器を2つ3つ・・・と並べる場合、絶対に揃えるべきです。全く同じものでなくても丸、四角、丸、四角でもいいですし、大、小、大、小でもいいです。とにかく何らかの規則性をもたせることです。いくらいい花を植えても容器がバラバラだと台無しです。逆に言えば、容器さえきちんと揃っていれば、植物は単調でも綺麗に見えるものです。

毎週木曜日の19時からやっているTV「プレバト」をよく観ています。先日、假屋崎先生の生け花のときに、趣味の園芸のメインナビゲーター三上 真史氏が出ていて、ガーデニングはできてもそういう人に限って生け花はダメだろうって思わせといて、見事才能あり1位を獲得されていました。ガーデニング(寄せ植え)ができたら、生け花もできるんだと我が事のように嬉しかったです。生け花は自分もやったことがないけど、何の根拠もないけど、やってみたらそこそこはできる気がしています^^

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 観葉植物 ,

  関連記事

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か -2

少し前に同じ題名の第一弾として、トックリランとケンチャヤシを挙げさせていただきま …

オーガスタの葉っぱは無理やりでも開けた方がいい

観葉植物の中でも人気のあるオーガスタ。バショウ科ストレリッチア属、マダガスカル原 …

ポインセチアは〇〇〇〇をしなければクリスマスの時期に赤くならない

もうポインセチアが出回る時期ですね。ポインセチアは短日植物と言って、短日処理をし …

sato⑤事務所の草花たちパート3☆

こんにちわっsatoです^^☆ 大雨からの晴天☀続きで暑いっ!💦 …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

一度まとまった雨が降ってくれれば、夏でも数日は水やりをしなくていい法則

まだ梅雨前ですが、夏のように暑くなってきました。屋外で花壇やプランター、植栽の管 …

日の当たるショーウィンドーなどで植物を飾るには

日が当たるだけなら、この前の記事で書いたように、光を好む観葉植物を設置したらいい …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

ガラス温室vs.ビニールハウス

英語でGreenhouse は温室と訳されて定着しました。温室と呼ばれることもあ …

木陰の植物置き場の一長一短 ~藤棚のあゆみ~

会社を始める前から、ここには藤棚がありました。観葉植物を扱い温室が必要となったと …