観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

また1つ、区分所有マンションを処分した。これで5戦全勝!

      2017/03/15

昨日、エスリード新大阪第六の契約&決済でした。買主はイタリア人で、前代未聞の通訳付きでのやりとりでした。午前中軽く位のつもりが、なんだかんだで昼過ぎまでかかってしまいました。

まず先方、海外から金曜日に送金したというお金が月曜の朝に記帳をしても入ってませんでした。これが入っているものとして、契約書等を作成していたもので、色々手直し、皆バタバタ。固定資産税精算金、管理費精算金、家賃精算金、全部金額が変わってきます。銀行に確認しても、記帳して入ってなかったら、こちらでは調べようがないとか。通訳さんによると、海外からの送金は通常3営業日位かかりますよと。それなら、今日は契約書押印等できることをやっておいて、登記は3日後とかに、着金が確認できてからしないと仕方ないですねということになりました。

それから重要事項説明、契約書、どちらも通訳するから時間は通常の倍かかりました。「ちょこちょこ記帳してもらわなくても、入金される前に銀行から電話がありますので」と言われていたのですが、帰り道、何気なく記帳したら入ってました。ちゃんちゃん。

このマンションを買う時、この手のワンルームは初めてだったので、ロケーションが良く、安いとはわかってはいても即決できず、何か比較するために別のワンルームを見せて欲しいと頼みました。そしたら、賃貸を探しているふりをして、〇〇を見て来てください、鍵はどこどこにありますので、と言われました。ここより築浅のワンランクグレードの高いマンションでした。質感は全然違いました。しかしそのマンションで売りに出てる部屋は倍近い値段でした。それで納得してこのマンションを買うことに決めたのでした。

さらに、このマンションでは思わぬできごともありました。1F花壇の植栽改修工事のことが総会資料に書かれていたので「うちでもやりますよ」って言ったら了承されて、枯れたサツキを撤去してオカメヅタを植える工事をさせていただいたことがありました。理事会や総会と言ってもいつも出席者ゼロで皆委任状。実需ではなく投資目的にされているマンションってこんなものなんですね。余程変な提案でなければ、管理会社の決めたことが全部通ってしまう世界なのです。

これで売却した区分所有マンションは5戸目。5年から10数年所有して、その間収益を生んでくれて、すべて買った時より高値で売れています。(1割高~7割高)新築ではあり得ない、中古マンション投資の醍醐味です!

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 物件ご紹介, 風景

  関連記事

バラの木に付いているアレとは

「バラの木に付いているアレ何ですか?」と立て続けに聞かれました。以前の記事で紹介 …

湖岸の古民家入手~リノベーション

1年以上かかってようやく完成したのでブログにまとめようとしたけど、色々有り過ぎて …

ヒマワリの花は東か西を向いて止まる

ヒマワリは向日葵と書くように、いつでも太陽の方を向いていると思われていませんか? …

11月

先月は2週続けて週末に台風が通過して行きました。被害に会われた方にお見舞い申し上 …

茨木市民さくらまつり ガーデニングアート

毎年恒例の茨木市民さくらまつり。その催しの一つに小庭園の展示があります。今年は去 …

この秋

秋の彼岸も過ぎ肌寒く思う日も多くなってきました。早いもので10月になりました。コ …

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分

定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …

新しいトラックがやってきた

軽一台は先週末、買取専門店に引き取られていき、昨日は新しいトラックがやってきまし …

南国の花、夏花のイメージのハイビスカスが夏に花を咲かせない理由

南国の花のイメージ通り、ハイビスカスはハワイ等が原産です。そして夏の花のイメージ …