観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

今年最強寒波の前に、観葉植物の耐寒性と置き場所を再チェック

   

大阪でも雪が降り始めました。明日から今年最強の寒波がやってくるようですね。その前に、観葉植物や鉢花の耐寒性と、置き場所を再チェックしてみましょう。たとえ真っ暗な部屋に数日入れても植物は枯れませんが、耐えられない低温に当てると一瞬でやられてしまいます。冬でも特に寒い日は、耐寒を優先に考え対処しなければなりません。

O

ちょっと怠慢して、今回はホームセンターコーナンに置かれていた「観葉植物の越冬」という冊子から引用させていただきます。園芸だけでも何冊もありますが、リフォームなど他にも役に立ちそうな冊子が置かれていますよ。さすが業界大手、こういったサービスがされているのですね。

 

観葉植物の大部分は、熱帯や亜熱帯が原産なので、どうしても寒さには弱いもの。また、ランや鉢花にも寒さに弱いものがあります。寒さの厳しい冬の間は、室内に取り込んだり、温室の中に入れたりする配慮が必要です。植物にも寒さに比較的強いものから極端に弱いものまでいろいろあります。植物をよく知って、冬の間、上手に管理しましょう。

<越冬できる温度>

・低温グループ (3~8℃)

アジアンタム、アイビー、アスパラガス、アナナス類、オリヅルラン、

カポック、観音竹、クジャクサボテン、クンシラン、ゴムの木、

シクラメン、ジャコバサボテン、シュロチク、シンビジュウム、

ゼラニウム、タマシダ、テーブルヤシ、デンドロビウム、

ハートカズラ、フェニックス、ブライダルベール、プリムラ、

モンステラ

・中温グループ (8~10℃)

アカリファ、アレカヤシ、オンシジウム、カトレア、ケンチャヤシ、

コルディリネ、コレウス、サンセベリア、ドラセナ、ハイビスカス、

ビカクシダ、ブーゲンビリア、ベゴニア、ポインセチア、ポトス

・高温グループ (10~15℃)

アフェランドラ、カラジウム、カラテア、シンゴニウム、

スパティフィルム、フィロデンドロン、ペペロミア、マランタ

・極高グループ (15℃以上)

アローカシア、アンスリウム、ウツボカズラ、エビスシア、

クロトン、ディフェンバキア、フィトニア

(それはこっちのグループでは? と思うものもありましたが、そのまま掲載しておきました。)

冬に観葉植物を枯らす最大の原因は温度不足です。特に注意しなければならないのが、12月末から2月までの深夜から夜明けの冷え込みです。また昼夜の温度差が15℃以上になると植物はひどく傷みます。できれば最高最低温度計を用意し、ときどき植物が置いてある場所の温度を測って、最低温度と、温度差を調べるようにすると安心です。

 

O

屋外に放置されていたアロエも今年は軒下へ移動させました。軒があって雪が直接当たらない、霜がおりないだけで全然違うものです。なお寒冷地では、さらにビニール袋や紙袋を被せる必要があります。

また屋内でも窓際は夜間冷えます。窓際に置いている植物はしばらくの間、部屋の中ほどへ移動してあげましょう。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物 , , ,

  関連記事

温室ボイラーの給水タンクを交換してもらった

築20数年になるうちの温室。普通の建物だったら、外壁塗装をしたり何かとメンテナン …

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …

軽トラのアレが地下道の壁に激突して、さてどうしよう

軽トラが車検で、車屋の人が取りに来られました。すぐに電話がかかってきて、「地下道 …

暑さ寒さだけではない、観葉植物を育てるのに重要な指標とは

特に熱帯性の観葉植物は、冬の最低温度が何度くらいは必要とか、樹種によって気を付け …

観葉植物レンタルで一部購入してしまって経費削減する方法

 オフィスや店舗での経費削減はあたりまえのこととなってきました。その中で真っ先に …

オフィスを軽く仕切るには、観葉植物を使ったこんな方法も!

オフィスやお店などで軽く目隠しをしたいとき、ちょっと仕切りをしたいとき、間仕切り …

ちょっと変わった植栽、その後

3ケ月余り経過して、一部植替えもして、今はこんな感じです・・・ 3月に納品させて …

ポトスの葉は茎の太さに比例して大きくなる

熱帯地方や植物園にある温室などで、とんでもなく大きな葉っぱのポトスを見たことない …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

蒸し暑い日が続いていますが

蒸し暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ウイルス感染症が猛威をふるってい …