観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

人工芝vs.本物の芝

      2015/08/03

敵を知り、己を知れば・・・という訳ではありませんが、マンションのルーフバルコニーに人工芝を張ってみました。ちょっと曲がっていますが、愛嬌ということで。とりあえず見た目は綺麗になりました。

1433159444216

別候補として、繋ぎ合わせて使うウッドタイルや磁器製タイルもありました。が、その繋ぎ目が劣化してきそうな気がして、シート状の人工芝を選んだのでした。最初は綺麗でも、数年もしたらパラパラ抜けてきたりして、或いは色褪せしたりしてどっちを選んでも同じようなものかな。それか、そのあたりのウィークポイントは改善されたかどうか、年月が経ってみないとわかりません。
ここは賃貸で出す予定のルーフバルコニーなので、本物の芝を張る訳にはいきませんでした。というか、屋上緑化等できちんと計画的にやるならまだしも、普通のバルコニーでは制約もあるでしょうし無理がありますね。

a1030_000133

一方、本物の芝は管理に手間がかかりますが、何年経っても綺麗なものです。以前、お庭を綺麗に改造したいというご依頼をいただいて、人工芝はどうかと尋ねられた時、絶対本物がいいですと答えたことがありました。そのお客さんには、本物の芝にしてとても喜んでもらっています。偽物は本物に敵うはずがない。いや、そうあって欲しいと思います。しかし、ケースバイケースということもあります。環境に応じて使い分ける柔軟さも必要なのかもしれません。

1433159479128

ちなみに、このマンションはアメ村のど真ん中にあります朝日プラザ心斎橋。東向き最上階(14F)の一室。家賃8.5万で只今入居募集中です。住居限定ではないのでエステサロン等としても使用できますよ!

物件の詳細情報はコチラ → 7/25契約済となりました。

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 物件ご紹介 , , , , ,

  関連記事

京都城南宮の庭

枝垂れ梅を見に行ったのですが、ほぼ咲き終わりでした。でも椿は見頃で、趣の異なる他 …

プランター花の植替え 管理もやってますよ~

プランター花の植替えは、よほど好きな人でなければ面倒なものです。初めは綺麗にして …

松沢池対岸で戸建賃貸の工事が始まりました

いよいよ戸建賃貸の工事が始まりました。 紆余曲折あって、集合住宅を諦め普通の戸建 …

花壇や大型プランターで、宿根草は抜かずに隠しておくテクニック

また春の植替えシーズンがやってきました。教科書的には、「プランターに植わってた植 …

流木は、インテリア植物の装飾にもガーデニング資材にも使える

以前の記事で「お店のちょっとしたスペースにトロピカルガーデンを作る」という内容を …

苔庭の魅力と、失敗から学ぶ苔栽培のコツ

 お寺などで見かける苔の庭はとても綺麗ですね。また苔玉等にして観賞するのも味があ …

駐車場のラインやデザイン的なアクセントにタマリュウを使った結果

駐車場のライン代わりに、また単にモルタルの間のデザイン的なアクセントとして、タマ …

一度まとまった雨が降ってくれれば、夏でも数日は水やりをしなくていい法則

まだ梅雨前ですが、夏のように暑くなってきました。屋外で花壇やプランター、植栽の管 …

花も観葉植物も、名前なんか知らなくても大丈夫、何でも慣れですから

花も観葉植物も、いくら本を読んで勉強しても育てられるものではありません。百聞は一 …

マンションのエントランスに水琴窟を作る

水琴窟とは、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作り出した空洞の中に水滴 …