観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

決算、利益対策としての太陽光。車は?家賃は?観葉植物レンタルは?

      2016/12/06

今春(?)、とうとう太陽光の一括償却という税金の優遇措置がなくなってしまいました。しかしまだ50%償却が残されています。太陽光以外に、決算前かけこみでお金を使って、何百万も一気に経費に入れられるものってそうありません。極端な話、1000万の利益が出そうという時、大急ぎで太陽光を設置して、今までだったら1000万、今でも2000万の工事をすれば利益をすべて打ち消して税金をゼロにできてしまいます。何もしなかったら、税率30%として300万持っていかれてしまうところを。しかも無駄にお金を使ったのではなく、太陽光に投資しただけ。10年ほどかかって取り戻してくれるのです。そりゃ、やる人はやりますよね。

太陽光を設置する土地や建物を持っていない人には、野立ての「土地付太陽光」というのも売られています。それを言うなら、「太陽光付土地」だろって思っていました。それはさておき、土地は購入だったり賃貸だったりするのですが、大概田舎の安い土地のため、太陽光本体と比べれば大した負担ではありません。土地付(土地代込みで)で利回り10%以上になる物件は探せばいくらでもあります。

とはいえ固定買取り価格が下がったりして、太陽光もかつてのような勢いはなくなってきました。倒産する業者も多いと聞きます。にわか業者はやめて、地元茨木でしっかりと昔からやられている業者を選びました。只今工事中のアルファヴィラ桜井谷の屋上の様子です。

1480484962448

 

一般的に物という物は、30万未満までは一気に消耗品等の科目で処理できます。しかし30万を超えると減価償却をしなければなりません。決算前月にちょっと古い1000万の高級中古車を買ったとして、次の式にあてはめると・・・

【耐用年数をすでに超えている中古車の場合】
法定耐用年数(6年)×0.2
【耐用年数をまだ満たしていない中古車の場合】
法定耐用年数(6年)-経過年数+経過年数×0.2

a1180_005633

1.2年の減価償却、月割り、1000万/1.2/12=約70万 これだけしかその年の経費に入れられません。新しい中古とか新車だとさらに少なくなります。植栽や庭の工事も同じように減価償却。こちらは10年。かけこみでやっても何の決算対策にもなりません。

しかし、地代や家賃を年払いに切り替えたら、(一度そうしたらずーとそうしなければならずその年だけの対策なんですが、またお金に余裕がないとできないのですが)とりあえずは ドカーンとその年の経費に入れられます植物のレンタル料金も同じくです。かけこみの決算対策となるのです。

年払いご希望の方はお声がけください。前払いということで、多少の割引をさせていただきます^^

 

<12/6更新>

img_0578

設置完了!

マンション屋上に設置した太陽光パネルは、最上階に住んでいる人にとって、夏の暑さ対策にもなります。野立てと違って、環境破壊もなしです!

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物, 風景 , , ,

  関連記事

コンビニや小さな飲食店のトイレ、男女分けの理想の形は?

1つしかなかったら男女兼用、あたりまえ。2つの場合、分け方は店によって様々。一番 …

植物を育てている植木鉢の土が減る理由と対処法

昔、植物は土を食べて大きく育つと考えられていました。それは誤りと言ったのが、ヤナ …

そのモノレールで万博へ

初めて入った太陽の塔内部、凄かった!   この投稿をInstagram …

奈良「大和郡山お城まつり」でお花見

奈良市の学園前、菖蒲池付近で新規の植栽関係のお話しをいただき下見、その足で桜の綺 …

私たちが業務用として扱う室内用寄せ植えと、趣味で楽しむ寄せ植えの違いとは

私たちは、主に企業様向けに室内用観葉植物を設置し管理しています。グリーンではなく …

お祝い花、胡蝶蘭の代わりに寄せ植え鉢はいかが~

2015.4.10の記事「新築、移転、結婚等お祝いで贈る観葉植物でオススメできる …

sato⑥お花の市場へいってきました♬

こんにちわsatoです^^ もう6月も半ばジットリとした季節がやってきましたねぇ …

陶器鉢に直植えされた観葉植物を斬る

最近よく、陶器鉢に直植えされたオーガスタやアルテシーマなどの観葉植物を見かけます …

今だから笑える、アルファ・ウィン設立8年目頃の話し

それで反省して、おとなしく本業の観葉植物レンタルに専念するはずでした。しかしじっ …

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …