観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

中古観葉植物と貸植木屋の業務

   

植物は生き物で、生長するものです。新品、中古と区分するものではないという人もいます。しかしそれは品種的に珍しいとか、樹形が極めて鑑賞価値が高いとか、植物そのものに価値のある場合の話し。普通に流通している鉢物の観葉植物には中古品は存在すると言っていいと思います。現に中古観葉植物1000円均一セールなんてやっている業者さんもありますし、うちも昔はやっていました。

鉢物の観葉植物は、中には時間の経過とともに大きくなって価値が向上するものもありますが、そういうのはごくごく限られています。ほとんどの観葉植物は、店頭に並んだ瞬間が一番価値のある状態で、あとは生長しても衰弱しても価値は落ちます。なぜ生長しても価値が落ちるかって、それは鉢のサイズに対して植物のボリュームがアンバランスになってくるから、また根がまわり過ぎるとそのうち植替えしなければならず、手間のかかる状態になりつつあるから。(それをわかってて買うならいいのですよ/観葉植物は最小規模の投資というこんな方もおられます)それに大概、店などに置いているうちに葉は傷んでくるものですから・・・

S

これは規格が統一されて生産されているマッサンゲアナ(幸福の木)。おそらく原木を輸入し、国内で土を入れ鉢植えに、芽がきれいに出揃ったら出荷。こういうのは植物といっても大量生産される工業製品みたいなものですね。そのままの状態でもそこそこは持ちますがほぼ確実に、そのうち傷んできます。5本植わっている内、1本また1本と順に枯れてきます。人工的に編んで作られているパキラも同様です。その時期を通り越して植物が環境に順応し、残った何本かを長く持たせている人は長く持たせているってところでしょうか。

O

弊社温室内。明らかに中古品です^^;

もちろん適宜新品も補充しつつ、これら中古品をいかに管理して長く持たせていくか、綺麗な状態を保っていくか、私たちも日々葛藤なんです。また、生長し過ぎて形が崩れた小鉢を集めて中鉢に、中鉢を大鉢に植えなおしたりして、結果的に生産的なこともしているわけです。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

トラックの荷台で植え替え作業をすることもある

今日は急な鉢植え植物の引越し(場所移動)&植え替え依頼があって、走り回っていまし …

鉢物の特性とテクニック

マンションのベランダで植木鉢やプランターを使ってガーデニングしていた人が、庭付き …

可愛いミニアンスリウム入荷致しました(^ ^)

こんにちは!^_^ アルファウィンの田中です!   今日はとっても可愛 …

プランターを鉢カバーとして使うメリット

「マンションのエントランスに観葉植物や花を飾りたいんやけど、一度いいように置いて …

観葉植物のリサイクル !?

観葉植物の仕事を始めて30年。最初は名前も性質も水遣りの仕方も何もわからないとこ …

2mオーバーの背の高い鉢植えでも値段は同じです!

レンタルグリーンでは鉢のサイズにより小鉢、中鉢、大鉢と分類していますが、おおよそ …

草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分

定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …

マドカズラはヒメモンステラには敵わない

同じサトイモ科モンステラ属の植物で、葉に切れ込みがあるヒメモンステラとマドカズラ …

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣り …

室内は明るいようでも暗い、それでも観葉植物は種類によって大丈夫です!

 観葉植物の中でも、ドラセナの青ワーネッキーやサトイモ科のパンドラなどは耐陰性が …