観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

今年も剪定・除草のシーズンがやってきた

   

草が伸び、植木が生長してうっとおしくなってくると、剪定・除草の依頼が増えてきます。例年頼んでくれる所は予定も立てやすく、勝手もわかって助かるのですが、数年に一回、どうしようもなくなってから頼んでこられたら、予定を入れるのも作業するのも大変です。木のためにも良くないです。マンションやビルの建物まわりの植栽は、建物建築時には一定面積を設けるよう規定がありますが、その後の剪定は一切義務がありません。貯水槽の清掃やエレベーターの点検、消防点検は義務化されているのに。色々な支払いが生じる中で、義務じゃないものはできるだけ引っ張りたくなるお気持ちはわからないでもないです。しかしそれではせっかくの建物の価値が落ちてしまいます。あるいは苦情が入って、対応せざるをえないということもあるでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頼んでこられたら、できるだけ早くと言われます。こちらとしても最も過酷な8月はなるべく避けたいので、今の時期、依頼が入れば可能な限りスケジュールを詰めてこなしていきます。もちろん小雨決行!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日、某スナックに観葉植物を納品させていただきました。頼んでこられた理由が、今まで頼んでた業者が廃業されたからだそうです。ちょっと前にも同じような話がありました。屋内の観葉植物はもちろん設置義務はなし、場合によったら贅沢品扱いで目の敵にされる、急を要して何かをしなければならないこともない、ないという苦情もない。観葉植物にも、ちゃんと置かなければという切羽詰まった状況があるのなら、もうちょっとこの業界も潤うだろうになぁ???

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 観葉植物

  関連記事

最も手っ取り早く、インテリアの雰囲気を変えられるのは観葉植物かも

昨日、枯れた観葉植物の引き取りにお伺いしたときに、「寂しくなるから何か植物を置き …

淡路夢舞台へ行ってきました

 「淡路花博2105・花みどりフェア」も昨日で最終日ということで行ってきました。 …

すごいペースで除草・剪定依頼が入ってきた

今年もまた剪定シーズン。昨年までは7月になってからの依頼が多かったのですが、今年 …

中古観葉植物と貸植木屋の業務

植物は生き物で、生長するものです。新品、中古と区分するものではないという人もいま …

春先はコニファー類の剪定適期です-2017-

昨年は、弊社敷地内のコニファーをご紹介させていただきました。今年もそのうち剪定を …

拾い物の流木に、残り物の多肉植物を植えてみた

今年のお盆休みは真ん中で雨が降ってくれたので助かりました。会社の在庫品は予め水や …

ロイヤルステージ南春日丘、水琴窟上のスペースをリニューアル

何度か紹介させていただいています、ロイヤルステージ南春日丘エントランスにあります …

☆sato⑧ 世界遺産 比叡山へ☆

先週の台風が去りまた、残暑が続く毎日ですね~🌀☀ 毎日クーラー漬 …

ありきたりで単調な植栽を、人目をひく明るい植栽に、そしていい状態を保つ

一昔前は、植栽といえば低木にはサツキを植え、所々にカシなどの高木を植えるという単 …

大型屋内緑化のメンテナンス、というか今回は修理 + 水耕樹木の話し

以前にご紹介させていただいたことのあります 大型屋内緑化 の一つ、大末建設高槻寮 …