観葉植物レンタルの大阪アルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

   

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている料金以外に何か必要な費用はないですか」という質問をいただきました。もちろん何もないのですが、こうやって聞いていただけるのはとてもありがたいことです。勝手な憶測で、そんな小さな会社はどうせサービスが悪いんだろうとか、変な請求をされるかもしれないとパスされてもおかしくないからです。弊社の成り立ちや、営業スタイルとも関連しますので、これを機に少し振り返ってみることにしました。

E

昔は温室近くのマンションの1Fに立派な事務所を構えていました。普通に事務員もいました。というか、事務所があったから事務員も要った。当時は横の店舗でコンビニを真似た小売店もやっていて、その補助員として必要ってこともあったのですが。それがなければ、うち位の規模だったら、私がちょこちょこってやるだけで事足りてしまう仕事量でした。売り上げが減少傾向になってきたとき、事務員が辞めたのをきっかけに中古プレハブの事務所を買ってきて温室横の農場に設置、引っ越ししました。

その分の人件費は浮き、あったらあったでかかる事務所経費はなくなりました。変な営業マンが現れて、時間を取られることもなくなりました。当時まだ元気だった父親からは「何をやっとんねん」と言われたけど、あのときの判断は正しかったと思っています。コンビニもどきの小売店に見切りをつけて早めにやめたのも正解。ただその後、植物の小売りではちょっと失敗。その後意見が合わず社内分裂していた時期があってそれも失敗。でもそれらあれらをバネに今があるのだと思っています。

E

活況を呈していた(?)小売り時代、寄せ植え教室

またうちは元農家。私自身も農学部の出ですが、普通に農業をやる環境ではない。最初は生産緑地だったところ色々あって解除、今は宅地並み課税を払っていますが土地を借りる費用は調整できます。北摂各市や大阪市へも近く、高速に乗れば神戸や京都、奈良、大津と関西の主要都市へ1時間圏内という恵まれた立地環境で、事務員も専任の営業マンもおらず電話はいつも転送状態。他社と比べて安くできるのはあたりまえといえばあたりまえのことなのです。ただもちろん、価格競争をしたい訳ではありません。無理なくできる範囲で、他業者ともお客さんとも信頼関係を築きつつ末永くやっていきたいと思っています。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内, 観葉植物, 風景

  関連記事

サンルームやコンサバトリーを作る前に心得ておきたいこと

園芸好きの方ならもちろん、そうでなくても家にいながら自然を感じられそうな、サンル …

わち山野草の森と、道の駅「和・なごみ・」

京都府京丹波町にあります、わち山野草の森。広い園内には様々な山野草が植えられてい …

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、手を加え続けなければなりません

ポトスやモンステラなどの観葉植物はツル性・這性のため、形を保つためには手を加え続 …

ウンベラータやオーガスタをオススメしない訳とは

最近、観葉植物引き取りの依頼がとても多いです。胡蝶蘭はさておき、その中に決まって …

もう手遅れかもしれませんが、植物の寒さ対策、忘れてませんか~

毎年のことでわかってはいるのですが、即商品とならないような植物は放置してしまいが …

観葉植物に咲いた花は切る?切らない?

観葉植物の中には花を咲かせる種類もあります。一般的に、株が弱るから花は切った方が …

奈良・学園前プロジェクト始動!

以前、茨木市南春日丘の新築でお世話になりました建築家の島隆男さんより、新規植栽案 …

青木ケ原樹海の植生からから学んだこと~GW富士五湖巡りのオマケ~

 青木ヶ原では、溶岩の流下から現在まで約1200年が経過しています。植物にとって …

市役所の観葉植物が汚いわけとは

どこも全部というわけではありませんが、市役所や各種官公庁の建物内に設置されている …

11月

ハロウィンも終わり11月に入りました。朝夕は涼しくなりましたが、日中は汗ばむ日も …