北陸新幹線の敦賀以西ルート決定は結局京都止まりを意味する?
北陸新幹線の敦賀以西ルートがなかなか決まらず、長年議論されてきました。ここ数年よりもっと前の段階では、北陸新幹線は新大阪からまっすぐ北へ、千里中央にも駅を作って次は亀岡(これを亀岡では「新京都」とか言ってました)そして敦賀方面へというルートになると言われていました。これは大阪人の目線で、北陸新幹線とは、大阪から北陸を結ぶものと思っていました。だから大阪が始点。しかし実際は東京からが先にできてしまって、北陸から逆に延伸される結果に。だから敦賀以西ルートなんていう言い方をされてしまう。やっぱり日本は東京が中心だったんですね、失礼。それはそうと次の段階では、予算のことを考えたら米原ルートが有力と言われました。が、最終的には小浜から大阪ではなく、京都へ結ぶルートに決まりかけているようです。このルートはとても現実的で悪くないと思います。(下画像の④)
京都府が、舞鶴経由で京都へ、さらには新大阪を無視して天王寺、関空というばかげたルートを提示したときにはどうなることやらと思いました。しかし、最終的に決まりかけている小浜・京都ルートには、京都から先のことにはほとんど触れられていません。いろいろ調べていると、地下40m以深の「大深度地下」を使って新大阪までつなげる予定とありましたが、これは現実味にかけるような。結局京都から先、つまり当初の始発駅と思っていた新大阪は切り捨てられたのでは?でも東海道新幹線で、新大阪京都間はたったの13分、本数も多い。北陸新幹線は京都始発でいいような気がしてきました。京都新大阪間に重複した路線を作る位なら、関空と新大阪を結ぶ路線を作った方が絶対いいですよね。
関連記事
-
ボーダーブレイクと グランフロント クリスマス ガーデニングコンテスト
評判通りの活気ですごい賑わっていました。ちょっとカルチャーショック!? 上が一般 …
-
観葉植物も育てやすいシーズンになってきました~
5月に入りメーデー労働側は休日なのですが、Gwや第一営業日等で上手くはいかないも …
-
観光都市世界ランキング1位の京都、大阪人から見た勝手な意見と感想
四条通り 片側2車線の道を1車線にして歩道を広げる、画期的なことですね! 2車線 …
-
コスモス園は好きじゃないと言いつつ見てきた
秋の風物詩、コスモス。というイメージからか、景観作物に指定されていて、補助金が出 …
-
感動のしらす丼
大阪の南の端、岬町の先、和歌山に入ってすぐの加太。噂には聞いていた店、満幸商店で …
-
大同生命江坂ビルのアトリウム植栽がすごいと思う理由
新御堂筋沿い、江坂駅前にガラス貼りの大同生命江坂ビルがあります。そこの1,2階 …
-
東福寺、通天橋の人気は半端なかった
紅葉巡り第二弾、東福寺と大徳寺。 言わずと知れた東福寺通天橋。さす …
-
草刈りとちょっと剪定、祝い花配達、観葉植物の撤去処分
定期的な観葉植物メンテナンスの仕事は予めわかっていることなので、なるべく月初から …
-
区分所有マンションを売ったお金で海辺のアパートを買うことに
順次売り出していた区分所有マンションが少しずつ売れてきて、よし、これを元手にドカ …
-
いばらき観光もの知り博士として、茨木市の話しでも①
机の引き出しに入れていた茨木市のなんとか委員会の認定書。日付を見て、もう10年 …
- PREV
- 今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物
- NEXT
- 三都物語の三都は大阪、京都、奈良?