観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

観葉植物には年輪がないからダメだけど・・・

   

熱帯系の観葉植物には年輪がありません。そもそも年輪とは、夏や冬といった季節があることによってできるから。枯れた観葉植物の朴を取っておいても、なかなか水分が抜けずふにゃふにゃになって、木材として使うにも、薪ストーブの薪として使うにも適しません。残念、使い道としたら腐らせてたい肥に混ぜる位でしょうか。

1452990528731

枯れた観葉植物朴物の断面

1452992103359 一方、不要になった材木の破片や剪定で出てきた木は、一部薪ストーブ用にストックしています。今は薪ストーブないけど・・・

 

分類学上、年輪のない植物は高木様植物であっても草本性植物になるので樹木ではありません。などとも言われているようですが、それはさておき。生きている木はもちろんですが、材木として使われる木も見ていて癒されますね。究極の木の家、ログハウスを見かけたらついつい反応してしまいます^^;

1452990546364

ピザ代、高くついてしまった・・・

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 庭・植栽, 観葉植物, 風景

  関連記事

保育園のエントランスが可愛くなりました(∩´∀`)∩

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 すっかり春になり桜も満開で春本 …

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 帰 …

オフィスを軽く仕切るには、観葉植物を使ったこんな方法も!

オフィスやお店などで軽く目隠しをしたいとき、ちょっと仕切りをしたいとき、間仕切り …

病院にこそインテリアグリーンを!

病院では、多くの患者さんがグリーンを見て安らぎを覚えることでしょう。特に外に出ら …

手間がかからず枯れにくい観葉植物の種類は結局何か

前の記事で、生長の早い観葉植物は、植え替えも頻繁にしなければならないから面倒と書 …

長期のレンタルに「更新」は必要か

ブランド品バッグ等のレンタルが流行っているようですね。色々なコースがあるのでしょ …

京都城南宮の庭

枝垂れ梅を見に行ったのですが、ほぼ咲き終わりでした。でも椿は見頃で、趣の異なる他 …

室内の観葉植物をすぐに枯らせてしまう人に伝えたい長持ちのコツ<水やり編>

 観葉植物を育てるにあたって、設置環境の次に大切なのが日々のお水やりです。いくら …

マンション前の植栽に少し手を加えることは、費用対効果の大きい空室対策となる

マンション前の植栽を何とかしたいというご依頼をいただきました。下見に行くと、確か …

営業日のお知らせ

皆様暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?(T_T)/~~~ 昨年と …