観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

傾斜地の緑化に芝種シートを試してみた

   

ロイヤルステージ南春日丘で、土がむき出しのままになっていた法面(のりめん:人工的に作られた傾斜地のこと)で種を仕込んである芝種シートを試してみました。なぜか韓国製でした。

O

待っていても雑草しか生えてこないし、ツル系の植物にすると後が大変そうだし、芝の種を撒いても流れてしまいそうだし。別の法面でやったように普通にマット状になっている芝を張ってもよかったのですが、この機会に試してみようということになったのでした。

O

施工前

O

施工後

1ケ月余りでグリーンの斜面に変わってる予定です。

気になる白いシートは土に返るようです。

今後の様子はまた更新させていただきますね。

 

O

これは、2カ月程前に普通に芝マットを張った箇所。ウッドデッキ下の延長部分です。こんな斜面でも根付いてくれました。そういえば以前の記事、「ロイヤルステージ南春日丘TheGardenの全貌 」で紹介漏れしていました。

もう一つ、今回芝種シートを張った下の木、隣地との境界にヒメシャリンバイも植えていました。これは将来的に生垣状に仕立てていく予定です。

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - ガーデニング, 庭・植栽 ,

  関連記事

拾い物の流木に、残り物の多肉植物を植えてみた

今年のお盆休みは真ん中で雨が降ってくれたので助かりました。会社の在庫品は予め水や …

毎年毎年いい加減1年草の植替えが面倒になってきた方にオススメしたい多肉ガーデン

私たちは仕事としてしてやっていますので、花の植替えは必要に応じて年がら年中当たり …

新築祝いに記念樹的な気の利いた贈り物はいかが~

新築祝いにありふれた花や観葉植物ではなく、花壇に木を植えてあげて欲しいというご依 …

そろそろ寒さに弱い植物の冬対策をしていかなければなりませんね

ここ最近は暖かかったですが、今週末から急に寒くなるようです。寒さに弱い植物は、順 …

南国の花、夏花のイメージのハイビスカスが夏に花を咲かせない理由

南国の花のイメージ通り、ハイビスカスはハワイ等が原産です。そして夏の花のイメージ …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

多肉ガーデンと大型プランター その後

多肉ガーデンは・・・ この投稿をInstagramで見る 多肉、というかほぼセダ …

アジサイと梅雨時の植物管理

この季節、毎日ジメジメ、晴れていても天気は急展開、突然雨が降っていることもよくあ …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

エアープランツにもたっぷりとお水をあげてくださいね

 エアープランツは、中南米を中心に自生するブロメリア科の植物で、他の樹木などに着 …