観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

鍵を渡す?渡さない? 替える?

   

夜のお店とかで、時間が合わないからとお店の鍵を預けてくださる方がいます。そうしていただけると、日中にこちらのペースでメンテナンス仕事ができてとてもありがたいです。中には、個人宅なのに留守が多いからと鍵を預けてくださる方もおられます。本当にいいのですかって逆に恐縮してしまいそうですが、ありがたく受け取っています。信頼関係の証、いいじゃありませんか。このように、簡単に鍵を渡す人もいれば受け取る人もいます。

 

なんて非常識な、もし何かあったらどうするのと言う人もおられることでしょう。世の中物騒になってきて、タワーマンションなどでは二重、三重にセキュリティがされています。オートロックには解除用の暗証番号があるのに、一業者にはまず教えてくれません。街のあちらこちらに防犯カメラが付けられ、犯罪捜査に役立ったりもしていますが、諸外国と比べたらまだまだ少ないと言われています。田舎でも、出かけるときには鍵をかけるようになってきていますね。まあ、それはそれ、信頼している人なんだからと思うのですが。

 

大家さん業もしているので、実は結構たくさんの鍵を預かっています。だから一般のお客さんから預かるのもその延長みたいな感じで抵抗ないのかもしれません。少し前に、入居者サービスの一環で、鍵を全部新しくデジタルロックに替えた物件があります。入居者が自分で好きな番号を設定できるというもので、物理的な鍵はありません。これだとお互い鍵の管理をしないでいいし、入居者の入替え時に鍵交換も不要でとても助かります。緊急時とか、親しい人には番号で伝えたらいいし、気になったら番号を変えたらいい。

 

いつもたくさんの鍵を束ねポケットに入れて持ち歩いています。鍵が一つ減ればとても嬉しいです。二重ロックで上と下で鍵が違うのなんて許せません!?  あと、最近の乗用車の鍵、あの厚み、なんとかならないものかと調べてみたらカードタイプのスマートキーってあるんですね。でもそれだけ財布とか、他の鍵とは別の所に保管することになる訳で、一長一短のようですね。

 

 

 

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お知らせ・ご案内

  関連記事

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 皆さんゆったりとしたお正月を過ごされたので …

植物の水遣りで、屋内と屋外の大きな違いとは ~寄せ植えを例に~

屋内と屋外との違いは色々ありますが、植物を育てるのに根本的な違いとなるのは水遣り …

観葉植物 大鉢に下植えして華やかに飾る「アレンジ大鉢」

以前、室内の一定スペースをグリーンで飾る「グループプランツ」をご紹介させていただ …

2023.2

先月は、降雪の影響をうけたという方もいらっしゃることでしょうか? 2月に入りまし …

サボテンや多肉はどれくらいの寒さでもいけるの?

こんにちは(^-^) アルファウィンの田中です。 寒い日が続いていますね、、&# …

世界の熱帯植物が集まる展示即売イベント「BORDER BREAK」のご案内

雑誌BRUTUS特別編集 珍奇植物/総まとめ に紹介されていました。 今年で4回 …

緊急事態宣言続きそう!

2月は、節分にバレンタイン巻き寿司や焼き鰯を頂いたり、チョコレート&#x1f36 …

正社員、求人の案内です

<11/11更新> 内定者決定のため、求人募集は終了しました。   弊 …

京都上賀茂・京産大徒歩圏・ログハウス・居抜きカフェ <テナント募集>

<2017.1/19更新> 申し込みが入り、募集を停止しました。 & …

10月

秋本番行楽シーズンを迎えました。みなさんあちらこちらとお出かけされている事だと思 …