観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

園芸種その1

   

観葉植物として流通してるものの大半は園芸種です。
やはり育種選抜された品種は美しい!
今回はドラセナ・スルクロサの園芸種4点。


IMGP3593
Dracaena surculosa ‘Florida Beauty’
スルクロサ種で最も流通してる品種。
観葉業者の間では「ゴッド」の名で通ってますが、旧学名D.godseffianaからきてると思われます。
葉模様がアオキっぽいのでインドアグリーンとして嫌がられる場合もたまにありますが、個人的にはオシャレな和室なんかに凄く合うと思います。

IMGP3595
Dracaena surculosa ‘Friedmannii’
葉の中央にペンキで塗ったような幅広の白斑が入った品種。
ただインドアグリーンとしてなら、前出のフロリダビューティーの方が使いやすい・・・

IMGP3597
Dracaena surculosa cv.
品種名があるのかどうか分かりませんが、細かい白斑が涼しげな雰囲気で素敵です。
初めて見た時はちょっと感動しました・・・
この品種は茶室なんかに飾ると、最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

IMGP3598
Dracaena surculosa cv.
これも品種名は分かりませんが、個人的には好みです。
観葉コレクターには良いでしょうが、インドアグリーンとして人気は出ないでしょうね・・・



(スタッフ 観葉A)

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 観葉植物

  関連記事

広告宣伝として、また企業のイメージアップ戦略としてのグリーン活用法

口コミやSNS拡散によって、あっという間に行列のできる有名店になってしまう飲食店 …

同業他社よりお安く提供できる理由 ~25周年を振り返って~

昨日、「レンタル植物の値段が他社より安いみたいですが、ホームページに書かれている …

私たちが業務用として扱う室内用寄せ植えと、趣味で楽しむ寄せ植えの違いとは

私たちは、主に企業様向けに室内用観葉植物を設置し管理しています。グリーンではなく …

室内でゴムノキを切る時にはティッシュの用意を

ゴムノキなどクワ科の植物は、切ったら白い汁がでてきます。イチジク、ベンジャミン、 …

日の当たるショールームなどに適した観葉植物の種類は

弊社のお客さん、BMW販売店のモトレーン阪神さん。このような車のショールームは明 …

園芸店ではなく、花屋でも、造園屋でも、生産者でもない、観葉屋・貸鉢屋の苦悩

 とあるサイトに「園芸店」として登録されていたので、「貸植木」と打ち直して入力し …

あちこち片付けしたら気持ちいい~(^^♪

温室内の置き場レイアウトを大きく変更しました。移動させるということは、色々整理す …

夏場の花壇に観葉植物を使ってセンスアップ

これからの時期、観葉植物の中でも特にカラフルなクロトンやカラジュームが出回ってき …

シュロチクの教訓~水切れしても後でたっぷり水をあげたら元に戻る植物と戻らない植物~

今年もまた去年と同じ失敗をしてしまいました。シュロチクの水枯れです。月2回メンテ …

ほとんどの観葉植物が買取りできない訳

相変わらず、鉢物植物の処分依頼が頻繁に入ってきます。もう「売らないで!」って叫び …