観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

エキゾチックな?ちょっと変わった植栽を作ってみました~

      2018/03/09

地元茨木市の歯医者さんから、変わった植栽を作ってほしいというご依頼をいただきました。
変わった植栽のオーダーって久しぶりなので、楽しんで仕事ができました!

とりあえず最初から決めていたのはシンボルツリーの「ユッカロストラータ」と流木だけ。あとは適当に色々持って行っといて、現地での判断で植込みをしていきました。そして植えたら植えたで、「やっぱり表面に石はあった方がええんちゃう?ホームセンターで買ってこよか」みたいなノリ^^

一応メキシコ砂漠地帯にある多肉植物が中心なので、何風って言うとしたら「砂漠風」になるのかな、それとも砂がなくて植物多めだから「サバンナ風」かな?? とそれはさておき、植え込みで使った主な植物は次の通りです。

・ユッカロストラータ リュウゼツラン科 ユッカ属 メキシコ原産
年中屋外栽培が可能な強靭な植物。
成長が遅いのも植栽向き!
ただ高価なのが難・・・
・アガベ(品種名は知りません・・・)
植物コレクターも多いアガベ属ですが、植栽には丈夫な品種が重要。
・ディッキア
今回使用したものは品種名不明ですが、寒冷期でも屋外OKな頼もしいやつ。
・その他ベンケイソウ科も多肉植物
虹の玉(赤いやつ)は多肉植栽には欠かせないキャッチーな品種!

 

もう一つの花壇スペースは花壇が目線の高さなので、植栽が目に飛び込む様にコンテナを傾けて設置しました。一応、ちょっとしたこだわりとしたら、下になる方にはセダムを植えて、後々垂れてきて鉢から流れ落ちるような感じになればいいかと・・・

 

うちはそもそも管理を主として仕事をしていますので、最初の植栽工事をやったかどうかにはこだわりはありません。ご自身DIYで作られたお庭や、他業者が施工されたお庭の管理も引き受けています。弊社施工の場合は、初期工事費用を払っていただいて後々の管理費を抑えることもできますし、初期費用一切なしですべてレンタル扱いとさせていただくことも可能です!

 

 

観葉スタッフA+B

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - お客様紹介, ガーデニング, 庭・植栽 , , , , , , , , , , ,

  関連記事

今年最強の寒波でやられた植物と何ともなかった植物

昨日、今年最強の寒波と言われました。大阪でもマイナス3℃となりましたが雪は降らず …

熱帯食堂さんご紹介

こんにちわ!アルファウィンの田中です(^^)   今日は今年の冬に施工 …

咲いた 咲いた アガパンサスの花が♪

数年前に植えてから、毎年少しずつ株を大きくし、花も増やして咲いてくれるアガパンサ …

7月

先月末のG20サミットも閉幕し梅雨入りも遅くあければ夏本番。今月も熱中症に注意し …

松ぼっくりから生えた松の木ミニ盆栽

松ぼっくりは松の実、中に小さな種がいっぱい入っています。でも山歩きをしていて松ぼ …

寒肥(かんごえ)御礼肥(おれいごえ)の2月

先日角界では、雲竜型の日本人横綱が19年ぶりに、誕生しました。 早いものでもうす …

大同生命江坂ビルのアトリウム植栽がすごいと思う理由

 新御堂筋沿い、江坂駅前にガラス貼りの大同生命江坂ビルがあります。そこの1,2階 …

竹は凄い生命力なのにいざ育てようとすると難しい

以前、大型屋内緑化の下請け仕事で竹の植栽もやっていました。足りない照度を電灯で補 …

Googleストリートビューで見かけた自分

お客さんのホームページを見ていたら、ストリートビューが表示されていて、そこにうち …

厳冬期の植込みは、寒さプラス氷との戦い

趣味でやるガーデニングでしたら、わざわざ土の凍った日に植替えをするようなことはな …