観葉植物レンタルのアルファ・ウィン

大阪市・茨木市・豊中市・吹田市など大阪の観葉植物レンタルはアルファ・ウィンへ!

*

今だから笑える、アルファ・ウィン設立5年目頃の話し

      2017/11/25

不動産の賃貸と観葉植物レンタルは、ほぼ25年前の会社設立当初からやってました。それに加えて、コンビニを真似たヤマザキショップをオープン。さらに、無人ビデオ店までやり始めました。

 

一応、言い訳がありまして、相続税対策もあったマンション建築当初からローソンとコンビニをやる契約をしていたのですが、先方の一方的な契約破棄を受け、独自の日用品店を始めたのです。もう店長も雇っていたし、近隣にも店をやると言っていたし。店の規模は予定していたコンビニの半分で済んだため残りのスペースをテナント募集。しかし1年経っても決まらず、しびれをきらしました。誰も借りてくれないのなら自分でやったると。

それで始めたのが無人ビデオ店だったのです。こうしてマンション1Fのテナントは、1つはアルファ・ウィン事務所、1つはヤマザキショップ、1つはビデオ店と、3つ全部使うことになったのでした。表から見たら、3つある店は裏でつながっていて、あっち行ったりこっち来たりしていました。

ビデオ店の売上は少しずつ上がっていきましたが、当初から発生した大きな固定費と比べれば微々たるものでした。無人ビデオ機中古でも1台200万位しましたし。それを数台、リースと言われてもよくわからず、わからないままスタートしてしまいました。ビデオテープの入れ替え費用も別途かかりました。ようやく軌道に乗り出した観葉植物レンタルやヤマザキショップの利益をすべてビデオ店で吐き出す格好でした。売上額だけは右肩上がりで、今よりもずっと多かったけど、内容はハチャメチャなものでした。

ビデオ店は結局、単月で利益を出すこともなく、1年半位で閉店。そして、近隣に次から次にコンビニができてきて、比較的好調だったヤマザキショップまで売り上げが減ってきてしんどくなってきました。バイト代を浮かせるために早朝や夜間、よくレジに立ったものです。

しかしついに、ヤマザキショップも閉める決意をしました。色々あって自分で店をたたまなくても、当時店長だった人が自分でやると言ったので、こちらとしたらいきなり賃貸扱いとなってラッキーでした。その後も次から次へ人が変わって同じ形態の店は続きましたが、結局ダメでした。10数年前から、貸事務所3つになって、今は落ち着いています。

あれ、どっかでアルファ・ウィン事務所もなくして、今のプレハブに移ったのだけど、いつだったかな・・・

 

 

 

アルファウィンの会社概要はこちら

記事の内容へのお問い合わせはこちら

 - 風景

  関連記事

ロイヤルステージ北春日丘ができるかも -2

以前に一度ご紹介させていただきました「ロイヤルステージ北春日丘ができるかも」とい …

レッド吉田さん、お気持ちわかりますわ~

坂上忍家を買うシリーズで案内役を務められていたレッド吉田さん。大家芸人を目指して …

コスモス園は好きじゃないと言いつつ見てきた

秋の風物詩、コスモス。というイメージからか、景観作物に指定されていて、補助金が出 …

アグロフォレストリーに一票!

アグロフォレストリーとは、アグリカルチャー(農業)とフォレストリー(林業)を合わ …

「エリア価値の向上を重視する不動産活用」というセミナーに行ってきた

講師は丸順不動産株式会社の社長、小山隆輝さん。徹底してまちの価値を高めることにこ …

軽トラ その後

ここ約一ケ月、幌のなくなった軽トラに、これから幌を付ける新軽トラに、車屋に借りた …

桜と水辺で思ったこと

 会社にある桜の並木は花吹雪となり、あたり一面花びらたらけにしてくれています。そ …

レッドヒル ヒーサーの森(目の保養にどうぞ~)

          &nbsp …

セリが卸になって、卸が小売り店になって、小売り店は、、

うちの仕入れの大半は豊中市の市場、大阪植物取引所です。と言っても実際に利用するの …

「餅は餅屋」面倒なことはプロに任せるのが一番!

器用に何でも自分でやってしまわれる人は尊敬します。私がそうだったとは言いませんが …